AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

今年いちばん読まれたかった記事

 

寄稿している「Travel.jpたびねす」は、わりと自由度が高くて、一記事にかける労力も思い入れも、まちまちです。

 

 

行ったその日に入稿しちゃう記事もあれば、色々調べたり取材したり書き直したりしながら作ることも・・・

 

で、今年一番一生懸命書いたのって実は、この記事です。

 

ダムの底へ沈む温泉街…川原湯温泉と八ッ場ダムの「いま」を訪ねて

 

力いれたんですけど、地味に終わってしまった感じで(ノД`)・゜・。

アクセスもあんまり集まらなかったです。。( ;∀;)

 

読まれたかった記事があんまり読まれなかったので、ブログ開設を機に蒸し返してみました!

 

力入れて書いた理由は、「多くの人にぜひ、現地に足を運んでほしい」って思った場所だったから。

 

それをいうとどこだって行ってほしいんですけど、なんか絶景スポットとかって、イマドキは写真でたくさん見れるだけに、行っても「そうそう、これこれ、見たやつ」「この構図で撮るとキレイな感じ」とか、ある程度想像できてしまう感じになりません?いや、たしかに感動はするんですけど、実際見ると。

 

八ッ場ダムの水没予定地は実際行ってみて、感じることが多い土地でした。

 

鄙びたいい感じの温泉地があって、渓谷に情緒豊かな赤い橋があって、昔からの共同浴場があって温泉の香りがして、人が住んでて。

 

共同浴場「王湯」

f:id:naokofff:20151230142315j:plain

もう使われてない駅舎。後ろに見える橋が、八ッ場ダムの湖面にかかる橋です。

f:id:naokofff:20151230142141j:plain

ダムが完成したら、ここらへん一帯は水底です。

f:id:naokofff:20151230141936j:plain

温泉街の入口(出口?)

f:id:naokofff:20151230142055j:plain

主観ですけど、 

「ちょっと古い」ってダサく感じるけど、もっとずっと古くなると、かえって素敵に見える。水没予定地区の川原湯温泉街は、そんな温泉街でした。

 

水没予定地区の川原湯温泉街は、高台に移転してスタートを切っています。

ぴんぴんの新しい温泉街になっていて、きれいだけど、水没予定地区を惜しむ人が多いのは分かる気がする。 

 

観光協会の方にお話お聞きしたんですが、「今後ここがどうなるか、私たちもわからないんですよ」っておっしゃってたのが印象的でした。

 

え、ここダムにぜんぶ沈むの?!本当に?っていう衝撃だとか、感じた罪深さみたいなものは、その地でしか味わえないものだなって思って。八ッ場ダム周辺を訪れるのは、「感じて考える」旅になるんじゃないかなーと思います。

  

水没地区に行かずとも、この周辺は決して広いエリアじゃないので、気軽に立ち寄ってみてほしいなと思います。

 

群馬に住んでいた2年で一番印象深かった場所でした。

それだけに、しっかり書ききれなくて残念・・・ 

こういう場所に足を運んでもらえるような記事を書けるのが、いいトラベルライターじゃないかなって個人的には思います。

 

数年でがらっと景色が変わる場所だと思うので、関東に住んでいる間は、たびたび寄ってみたいと思います。というか、純粋に八ッ場ダム必要と思ってる人なんていないと思うので、これこのまま完成するのか?と、ちょっと疑問だったりもします。

 

ちなみに、天下の名湯・草津温泉と近いです。草津に行く途中に寄るのがオススメです!