AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

2015ふりかえり

大晦日ですがお留守番で家に誰もいないので、のんびり仕事してます。

30000字くらいのコピーを書く仕事で、ひたすら自分のペースでこつこつ書いていく時間が、なんだか年末年始のユルい空気に合ってていい感じです。

 

 

というか、大晦日にひとり、さみしい・・・ 

気軽に会える友達がいたら今すぐ呼ぶんだが( ;∀;)地元が恋しい

2016年の目標、友達づくり。

 

さてさて、それはさておき、この時間を使って今年のお仕事振り返りと来年何がしたいかを書き留めておこうと思います。

 

ネットショップの仕事 

減らしたい。

 

のっけからやる気ない感じですが、ネットショップってこまごまとした作業が意外に多くて、毎日納期がある状態なのがけっこう・・・負担・・・

 

私そんな仕事量なくて収入不安定なので、話があったらつい受けちゃうんです。。

なので減らしたいという意向を(自分に向けて)書き留めておく。

 

トラベル系のライター仕事  

初期からたびねす書いているのですが、初めのころ実は、ブログっぽい媒体?っていう認識で。(勝手に持ってたイメージです)

 

自由企画自由入稿っていう形態もあって、あくまで副業というか、旅行に行って、ちょっと詳しめのブログを書くような仕事かと・・・で、わりと気軽な気持ちでやってました。元から力がないうえにゆるく取り組んでるので、初期の記事とかだいぶ恥ずかし~い仕上がりです。。

 

最近見てるといろんなナビゲーターさんがいて、ほんと、まちまちだなって思いますが、中にはしっかり取材してきれいに写真撮ってキッチリ書かれている方もいて、刺激をもらってます。

 

そんなわけで、今さらですがたびねすが面白くなってきたので、2016年はちょっと力を入れたいです。新しい記事を書くのもそうですが、実は初期のゆる~く書いたはずかし~い記事もまだたくさんあるので、日の目を見るようリライト祭りしよかな・・・新しいの書くより省エネ?(*'▽')

 

その他、観光系のコピー制作やコンテンツ作りを今年はちょこちょこ請けたんですが、たびねすとともに今後増やしていけたらいいなと思ってます。

 

求人・採用関係のライター仕事

 

愛着のある仕事で、横浜に住んでたら仕事増やすこともできそうですが、ひんぱんに打ち合わせや取材することは難しいし、そもそもまた転勤するかもしれないので、できて現状維持かなぁと。

 

外出が必要な仕事って、時間も取られるけど、何より保育にコストがかかるんです(涙)そして横浜はコレが高いんで痛いんです・・・。というわけで、今の自分にはあんまりマッチしてないのかなって思う。 

 

その他

 

せっかくブログつくったので2016年は活用していきたいです♪月に何回かでも。

 

以上、2015年のおしごとふりかえり、自分のために書いてみました。

↑実はブログつくったらやってみたかったことのひとつでした

f:id:naokofff:20161002085136j:plain

 

来年、どんな一年になるかな~。