AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

パティシエ エス コヤマ「ロジラ」~チョコレートを食べたら野山が見えた体験

f:id:naokofff:20160120200131j:plain

先日三田のエスコヤマさんに行ったのは、「未来製作所」の記事を書くことがメインの目的だったのですが、行ってみるとやっぱり美味しくて楽しくて、凄い空間で。

あとからお話をして、追加で2記事書かせてもらうことにしました。


<スポンサーリンク>

 

 

 未来製作所はもともと書きたくて一気に書いちゃったのですが、追加2記事は難産( ;∀;)

 

会社員のころ、打ち合わせや取材って、「段取り八割」やで!ってよく先輩に言われました。ほんとそうだなーと実感。もともとアドリブも効かないほうでして、写真は足りないし、見とけばよかったってとこ、見てないし。詳しく聞く機会あったのに、聞けてないし。。。当然のごとく修正も多く・・・

 

ということで四苦八苦してるんですが、追加で書こうと思った理由のひとつが、「はじめて本気でチョコに感動した」から。

 

エスコヤマには、「ロジラ」ってショコラ専門店があるんです。

 

チョコは好きだけど、マニアってほどではなく。

昔、どっかで何かのチョコレートの品評?みてて、「一口含むと、女性のたおやかさ、におやかさをイメージさせるふくよかな~~で、~~なアロマがイマジネーションを想起させる・・・」みたいな言葉がずらずら並んでて、「チョコ食べて本気でそんなこと感じる人いるのかい?」って別の世界の出来事としか思えず、笑ってたんですが。

 

ロジラで「珍しいの選ぼう」と思って、「ふきのとう」って種類のボンボンショコラを一粒買ったんです。

 

そしたら

 

食べた瞬間、春の野山が見えた!!

 

苦くて青くて春の味がするのに、絶品チョコなんですよ!!

 

私がイナカモノだからかもしれませんが、春に食べたふきのとうとか、つくしとか、子供の頃遊んだ山とかがふいに思い出されてびっくりしました。ショコラティエって魔法使い・・・?マリアージュという言葉の意味がうっすら見えたような。

 

というわけで、ショコラ専門店の「ロジラ」も紹介しようと、難産の末にとりあえず書き終わったんですが、見どころが多いのと超絶素敵空間だったゆえに、私の野山体験など文中に入る余地なく、ここに感動を書き記した次第です。

 

guide.travel.co.jp

 

↑寄稿した記事はこちらです。