AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

画像の転用とかSNSとか。※追記しました

最近たびねすで「未来製作所」ってところの記事を書いたんですが、ちょっと色々思ったこと。

ライターあるあるだと思うので残しておきたいと思います。

 

 

画像転用。

 

今ちょっとムキャー!!となってることがあるんですけど、それは、

 

とあるまとめサイトで写真が勝手に使われた記事ができてて、しかも検索順位が私の記事より上にきてる

 

ってことです。

 

これまでだってあったことだし、スルーすることが多かったんですけど、今回、自分にとって大事な写真(こども記者が撮ったやつ)だったので、嫌な気分になりました。

 

私は写真に苦手意識があって、愛着が多分、薄い方で。でも、普段から大切に写真を撮られている方はきっと、こんな気持ちなんだなって初めて分かった気がする(ーー゛)

 

写真だけなんですけど、とりあえず載っているサイトに削除要請してみました。

キュレーションて何ぞやー!!!盗用って意味ですか。

 

(後日談、最後に追記しました。)

 

SNSってすごいと思った

 

これは良かった話ですが、今回「っていうかお店のFacebookがすごい」と思いました。やっぱりファンが多くて、公式Facebookでシェアしてもらってからのいいね数がかなりあったので。

 

(自分で言うの悲しいですが、エスコヤマの三記事で、公式でシェアしてもらったのが2記事、そうでないのが1記事です。いいね数かなり違います。。スミマセン発信力なくて、って本当に思った・・・)

 

記事書いてアップされたら、自分で告知することはもちろんですが、取材先さんにも協力してもらうのって大事だなと改めて思った次第です。

 

「シェアしてください」って、私はなんか、ちょっと言いづらいんですけど。でも、お店の方も、「取り上げられた記事」はファンに告知したいんじゃないか?って思うので。

 

シェアしてくださるなら大歓迎です、もしくは、私のTwitterと媒体のSNSでも告知しておきます!くらいなら言えるので、今後きちんと言葉を添えるようにしようかなと。思います。

 

以上、ちょっとしたストレス解消と学びの話でした。ごちゃごちゃでスミマセン。 

 

画像転載された、その後。

 

私が無断で写真を転載されたのはMERYってまとめサイトなんですが、サイト上の「問い合わせ」ページから、「権利侵害の報告」っていうカテゴリーを選んで、削除申請。翌日には削除されてました。

 

意外とあっさり。

旅行関連のまとめサイトやバイラルメディア、ざっとチェックしてみたんですが、「権利侵害報告」できる仕様になってるところいくつかありますね。ってことは、キュレーターが権利侵害してることは想定済ってことなんだと、思いますが。

 

「無断で転載することは駄目」っていう考え、少しずつ浸透しつつある過程だと思います。ということで、見つけたらコツコツ申請していこうかと。

 

※ちなみに知ってる方も多いと思いますが、グーグルに著作権侵害の報告を出すのもひとつの方法です。詳しくは書きませんが、これが認められると相手の記事が、検索に上がってこなくなります。写真自体は削除されないんですが、「盗用記事のほうが読まれてる」っていうのは防げるかと。

 

以上、追記でした。