AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

こまごましたライター仕事ってどんなものがあるのか。

ライターっていうと、取材して記事書いてって仕事だと思われがちで、確かにそんな仕事も多いんですが、ごく小さいコピーを書いたりチラシ作ったりする仕事もしています。

 

たとえば、セールスレター。新しいサービスの説明や、サービス改訂の説明をざっくり書いてもらって、それをお客様向けの言葉でわかりやすいようにリライトする仕事。

 

ホームページに載せるオーナーのメッセージを、いい感じに整える仕事。

 

ネットショップの新商品の画像と情報送ってもらって、SEO的なところも考えながらキャッチと紹介文を考える仕事。

 

ショップブログのたたき台を作る仕事。(0から書くより、たたき台があると書きやすいってオーナーさんは多いです。何記事かたたき台作って、あとはご自身の更新に引き継ぐと)

 

どれも、かかる時間も少なければ、料金も低い仕事ですが、こういうのをこまごまやるのがけっこう好きで。個人で仕事やっているからこそ受けられる仕事かなって思います。

 

 

セールスレター書いている合間に書いたブログでした。

好きっていいながらも難航することはあって。今回はリライトのはずが「イチから書いたほうが早かったんじゃ」って感じで難航中・・・。