AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

江の島・しらす問屋とびっちょ。でっかいお子様ランチとかおすすめメニューとか

f:id:naokofff:20160608120107j:plain

江ノ島ですんごい行列ができるお店っていうと、見た限りこの「とびっちょ」と、弁財天仲見世通りにあるたこせんべいなんじゃないかな。

けっこう何度も行っているので、紹介記事更新してみたいと思います。

 

とびっちょの店舗

江の島内には本店と仲見世通り店、そしてcafeとびっちょがあります。

本店と仲見世通り店はメニュー、だいたい同じ感じ。混み具合も同じくらい。

カフェはカフェっぽいメニューです。生しらす丼や海鮮もありますが、シーフードカレーやしらすピザもあって、ここはここでいい感じ。本店から5分くらいの場所にあります。ちなみに朝から開いていてモーニングメニューもあります。しらすは11時からですが。

そのほか、湘南テラスモール店や、ららぽーと横浜店なんかもあります(ただし生しらすは入らなかったりする)。

 

混み具合、上手な入り方 

常に行列と聞いたので、11時開店のところ9時半到着予定で出発。10時ちょっとすぎに着いたときは無事に一回転目で入れました!

でも別日、10時半に着いた日は一回転目では入れませんでしたー

さくっとごはん食べたいなら、やはり10時すぎくらいに着いて番号札取るか(番号だけ取ったらどこか行っておいてもOK)予約がベストかと思います。

裏技的なところでは、カフェとびっちょはすいてます。

なんででしょ?生しらすがたくさん取れる日は、カフェでも生しらす丼食べられるんですよ。生しらすカルパッチョとかもあって魅力的。

 

子供と食べたいお子様ランチ 

 お子様ランチは舟盛でどーん!!しらすたっぷり。「Travel.jpたびねす」にもとびっちょの紹介記事を書いたんですが、ファミリー層向けの紹介をしてみました。

 

これも読んでもらえると嬉しいです。ダイジェスト的にまとめてます。 

 

guide.travel.co.jp

 

おすすめのメニュー・生しらす丼とかいろいろ

正直いって、生しらすって独特の苦みというか、後味に変なえぐみを感じて、そんなに得意じゃなかったんです。でも神奈川の友人に「とびっちょは定番だけど一回食べてみて、絶対おいしいよ!」って言われたんですよね。 

f:id:naokofff:20160607212537j:plain

 トライしてみてよかった。しらすって鮮度が命なんだーと実感。その美味しさを知りました!

そして、野菜もたっぷりのってるので、ほどよく食感が変わって飽きずに食べられます。なので一番のおすすめは生しらす丼かなぁ。

 

とびっちょ丼は豪華。

 f:id:naokofff:20161123222250j:image

あと、限定どんぶりもその日によってあります。 

f:id:naokofff:20161123222304j:image

あとかき揚げ丼と、別日に釜揚げしらす丼も食べました。

f:id:naokofff:20161123222506j:image

かき揚げ丼はかなりボリューミーなのであまりおすすめでないんですが(シェアして食べるのでちょうど良いと思う)基本的に全部おいしかったです。これまで食べたもの。

 

 

とびっちょはお買い物も楽しい

 とびっちょ行くと美味しいのでいろいろ買っちゃいます。

しらすビール。

f:id:naokofff:20161123222421j:image

黒ビールでこっくりした味です。どことなくしらす感があるのが不思議なんですが、謎なおいしさです。好き。

お豆腐とじゃこ。

f:id:naokofff:20161123222340j:image

昆布入りのじゃこは冬限定だそうですよ。これ、めんつゆとごま油とネギ混ぜてごはんにかけるとものすごく美味しいです(^^)

あと店頭で売ってるしらすパンも美味しいです。たくさん獲れたっぽい夏の日には、食べ歩き用の生しらすも店頭で売っていました。 

 

超人気店で、言ってみればベタなチョイスなのですけど、たびたび行きたいお店です。