AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

最近の鎌倉記事。

f:id:naokofff:20160703222724j:image

「みんなの好きな場所」や「話題のお店」って、ちょっとハードル高く感じてしまいます。自分より詳しい人がいくらでもいるところだから。

でも、ブログじゃなくて旅行記事として書くからには、「知ってる人」としての立場で書くものかなと…少なくとも、そういう立場で書くことが求められる媒体では。

 

ってことで、おそるおそる書いているのが最近の鎌倉記事です。

 

◆報国寺と、お茶席の休耕庵

人気のお寺なので、朝一番で行くのがおすすめ。朝の竹林の中を歩くのは、ほんとに気持ちよかったです。 

guide.travel.co.jp

 

◆英勝寺、竹林と花々

鎌倉駅から徒歩圏内の英勝寺。竹林があり、季節の花の種類も豊富。広くはありませんが、古建築も見事で、ぜひ行くべき場所だなぁと思いました。

ここの景色、ちょっと感動する光景でした。木漏れ日がきれいで。

普段は写真の加工って明るさを調整するくらいなんですけど、サムネイルに使った写真はちょっと彩度を上げてみました。緑のキラキラ感が伝わればいいなと…。 

guide.travel.co.jp

 

◆葛原岡・大仏ハイキングコース

北鎌倉の浄智寺から長谷の鎌倉大仏までのハイキングコース。鎌倉って見どころのぎゅっと詰まった町なので、軽く山歩きしつつも名所めぐりを楽しめます。

guide.travel.co.jp

 

 

 

 

若い頃何度か行ったことはあったんですが、鎌倉素敵だなー!!と思ったのは最近。

私の日本史の知識は中学で止まってますし、土地勘もないので、こんなのを買ってみました。

f:id:naokofff:20160703222559j:image

検定受ける予定はないのですけど、辞書的に使えてなかなかイイかも。

 

寺社とのやりとりは、お店や観光施設とはちょっと違った…うーん、色々がある気がします…。土地柄もあるのかな。

とりあえず企画書とFAXが大活躍で、他の仕事で導入したFAXをこれほど使うことになるとは思わず、妙な縁を感じます(FAXと)。

 

実は鎌倉エリアで最初に問い合わせたところで「WEBメディアお断り!」って言われてガーンだったんですが、あちこち問い合わせる中で、少しずつ勝手も分かってきた気がします。

鎌倉記事、マイペースに増やしていければと思います。