AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

高崎白衣大観音・慈眼院のろうそく祭り「万灯会」の記事が掲載されました。

f:id:naokofff:20160719231535j:plain

夏の終わりの、ろうそく祭り。

 

ろうそくの灯がゆらめく姿と、浴衣姿の子供たち、ぼんやり照らされた観音様。

とっても風情あるお祭りだと思います。

 

高崎の観音山で毎年8月4週に行われる、万灯会。

今年の開催は、8月27日(土)です。 

guide.travel.co.jp

 

記事で紹介したのは昨年の写真です。

観音山は普段、駅からちょっとアクセスしにくいですが、この日は臨時バスも出るので効率的に行って帰ってこれます。ぼんやり浮かび上がる観音様もきれいなので、ぜひ行ってみてください。

 

昨年・・・張り切って行ったものの、「ろうそく祭りなのに雨に降られる」という持ってなさ。。。幻想的な光景に見とれていたのもつかの間、降りだした大雨にろうそくの炎がみるみるうちに消えていったときの衝撃、いまだに忘れられません。。

火のお祭りに雨は大敵、という当たり前のことを知りました。

・・・というわけで、訪れるときは天気予報チェック必須です!高崎は夕立が多いので、特に。

 

 

高崎に住んでいたころ、繰り返し訪れた慈眼院。

春の桜に、夏の万灯会、秋の紅葉、新年の初詣・・・と、春夏秋冬でテーマを変えて紹介したい場所だったんです。でも手持ちの写真は万灯会までなので、これでおしまい。

掲載にあたって、いつも色々質問させて頂くのですが、これが最後かなぁと思うと少し寂しい気持ちになりました。

住んでいたマンションから、いつも見えた観音様。

f:id:naokofff:20160719232110j:plain

感謝を込めて。