AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

群馬で食べたいグルメざっくりまとめ・主に粉モノ

f:id:naokofff:20160830234956j:image

私が群馬に住んでたのは2年間ですが、旅行ガイドを書いていたこともあってあちこち名物食べ歩きました。

群馬といえば粉モノ。小麦の生産量が多くて、粉食文化が根付いてます。でも群馬県って「県」って区切りよりもそれぞれの地域の特色が強くて。名物がそれぞれにある感じです。

 

◆ 高崎パスタ

高崎の場合はパスタ。キングオブパスタってイベントも毎年秋にあります。

guide.travel.co.jp

 

◆ 前橋の豚肉料理

前橋は豚肉推しでして、「T-1グランプリ」←トンのT なんてイベントも。ガイド記事は書いてないんですが、確かによく豚肉料理や屋台を見ます。

これ「まえとんカリー飯」っていって、T1でグランプリ取ったメニューなんですよ。前橋の市役所上のレストランで食べました。

 f:id:naokofff:20160830234827j:image

 

◆ 太田焼きそば

太田市は焼きそば!ビジュアル的にも一番有名なのが岩崎屋の「黒焼きそば」。でも太田焼きそばに定義はなく、太田市の焼きそばは全部太田焼きそばって言うんだそうです。ざっくり(笑)

guide.travel.co.jp

 

 

◆ 桐生ひもかわ

幅広うどん。これも、お店によって幅はぜんぜん違います。初めてなら、いったんもめんかってくらい幅広い「ふる川」のひもかわがおすすめ。

guide.travel.co.jp

 

◆ 伊勢崎もんじゃ

これ食べたことないです。チープで駄菓子感覚なんだそうですよ。

 

◆  水沢うどん

 実は日本三大うどんのひとつなんだとか・・・水沢うどん。立地的には、伊香保温泉観光と組み合わせるのがおすすめ。

f:id:naokofff:20160830234956j:image

 

◆ おっきりこみ

群馬のいろんなところで食べられます!たぶん群馬の郷土料理としていちばんポピュラーな存在。

f:id:naokofff:20160830235102j:image

 

◆ 焼きまんじゅう 

おっきりこみと同じくらいポピュラー?な群馬の郷土料理というかおやつというか…な、焼きまんじゅう。軽い酒まんじゅうに甘辛いみそダレつけて焼いています。これ意外にクセになる味。

f:id:naokofff:20160831000042j:image

 

以上、セルフキュレーション。