AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

朝ドラにも登場で注目のファミリア・神戸限定雑貨が超可愛い。

f:id:naokofff:20160830134148j:image

今秋スタートの朝ドラ「べっぴんさん」。ヒロインモデルはファミリアの創業者のひとり坂野惇子さん。で、なんとなくファミリアサーチしていたら、可愛いものがあったので取りあげてみました。

 

ファミリアの神戸柄雑貨!

ポートタワーに異人館やロープウェーや中華街。神戸のランドマークが可愛い絵柄で描かれてます。屋根など一部に配されているチェック柄はファミリアチェック(裏も)。

ファミリア、神戸のブランドなので、友人の出産祝いなどによく贈ります。ファミリアチェック選ぶことも多い(^^)

これ、神戸限定の販売で(オンラインでは買えますが)実店舗では、神戸元町本店とさんちか、ハーバーランドの3店舗だけなのだそう。

クリアホルダー300円くらいですし、お土産にぴったり。

 

 

私自身はあんまりファミリアを着たりすることは(たぶん)なかったと思うんですが、ファミリアといえば、アップリケついたレッスンバッグ。デニムバッグというらしい。

神戸の街の方では、女子高生がサブバッグに持ってたイメージです。今もそうなのかな?あれ見ると、あ~神戸だ~、なんて思います。

 

朝ドラ見る習慣がないんですが、ファミリアの創業者の方なら見てみようかなと思っている最近。

べっぴんさんは、「特別な品=別品」からきた言葉だそうです。ものづくりのこだわり。確かにファミリア製品は上品で、かつとても頑丈。

正直言って、ファミリアの神戸以外の場所での知名度が今ひとつわからないんですが、神戸旅行をするなら、限定雑貨を買いがてら本店行ってみるのもいいかと思います。

guide.travel.co.jp

 

店舗は広々してて、キッズスペースもあります!

 

<こちらもどうぞ>