AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

志賀島のパワースポット、志賀海神社

f:id:naokofff:20161005153733j:image

パワースポットってこういう場所を言うんじゃないかな、と思いました。夏に福岡・志賀島を観光したときに立ち寄った「志賀海神社」。しかうみじんじゃと読みます。

 

 


<スポンサーリンク>

 

 

厳かな空気が満ちる志賀海神社

志賀島っていうと、海とか海とかマリンワールドとか金印とか・・・

なので、こんな神社があることも、実際に行くことが決まるまでは知らなかった。

 

海っていうよりは森の空気が強い神社で、でも境内のあちこちからはきれいな海が見えます。

夏、いわゆるハイシーズンでしたが、人はいなくて静か。

f:id:naokofff:20161005153816j:image

 

山の神様と海の神様

ご祭神は海の神様で、ここは海神の総本社です。でも境内には山の神様も祀られていて、神事には「山ほめ祭」なんてものもあります。

f:id:naokofff:20161005153842j:image

神事の内容をものすごくはしょって言えば、「山をほめ、祈りを捧げ、それによって海の恵みが得られる」ってストーリー。

行ってみてわかったことですが、志賀島って山と海がとても近いんですよね。

とても「地」の香りのする場所だなって思いました。

f:id:naokofff:20161005153933j:image

参道はキレイ。

なんかジブリに出てきそうな世界観(すごい勝手な感想ですが)。 

 

アクセス、参拝方法など

志賀海神社のすぐ隣に大きな駐車場があって、そこに停めて、石段を上って参拝します。時間は30分ほどあればいいと思います。

気軽に寄ることができて、ビーチや水族館だけではわからない志賀島の良さを感じられる場所だと思います。ぜひ寄ってみてください。

 

ちなみにここ、行ったのは7月。旅行ガイドとしても寄稿しました。こちらでは詳しく書いています。

guide.travel.co.jp

 

不勉強ゆえに志賀海神社さんに見て頂いた後もたくさん修正が入り、今の時期のアップとなりました。

神社やお寺は好きなのですけど、ガイド書くならもう少し勉強しないと恥ずかしいな・・・と思う最近です。

 

 <こちらもどうぞ>

www.naoko-fff.net