AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

福島「岳温泉」A面ガイドとB面ガイド。

f:id:naokofff:20161009212102j:image9月に行ってきた南東北旅行、泊まったのは福島の「岳温泉」でした。

シルバーウィークの真ん中だったにも関わらず、二週間前の予約でもラクラク取れた岳温泉。だいぶさびれてるのかと思いきや、とても素敵な場所でした。

 

まずは「基本」の岳温泉観光

岳温泉、というよりは安達太良山のほうが有名かな。智恵子抄に詠まれた「ほんとの空」がある場所として有名です。岳温泉は安達太良山のふもと。

ざっと写真ですが・・・

 

懐かしくて、小さくて、温かい。

そんな印象の温泉街でした。

f:id:naokofff:20161009212153j:image

ちなみに、古いだけじゃなくて、おしゃれな雰囲気のカフェもあったり。

f:id:naokofff:20161009212133j:image

子連れで行くには最適でした。

温泉神社のすぐ脇や、鏡が池ってところには遊具があって、子供がちょっと遊べる感じになっています。小さいですが・・

f:id:naokofff:20161009212249j:image

混んでないし、見どころが多すぎないし。また行きたいなと思う温泉街。

guide.travel.co.jp

 

 

B面ガイドはニコニコ共和国観光

B面っていうと怒られそうですが、ここ、むかーしに「ミニ独立国ブーム」で有名になったところなんだそうです。

ニコニコ共和国っていう。

あちこちに、そのときの名残があるんですね。

独立国ブームって、観光を目的とした町おこしみたいなものらしくて、要はパロディなんですけど、その本気ぶりがなかなか面白かったようで。そんな「ニコニコ共和国」歴史探索の旅も一緒にしてみました。

 

温泉街の色んな場所で、町を上げてのパロディが行われたそう。

国家機関を名乗る看板つくったり、勝手に閣僚を名乗ったり(笑)

国境の看板ですら手作りだったそうで。

 

ガイド記事を書くようになってから観光業の方と話す機会が増えましたが、こういう町おこし系のことって、どれだけその自治体が一枚岩になれるかが大事なんだと思う。

岳温泉って、温泉地としての歴史は長いんですが、たびたびの天災などの影響で何度も場所を移転してるそう。有事には一丸となりやすいっていう文化的な土壌があったのだそうです。

(この独立国ブームでも、マスコミがどっと押し寄せて、あわてて整備したんだそう)

 

独立国の名残って言っても、それほど残ってるわけじゃないので、メインの観光にするのは薦めませんが、頭のすみっこに置いとくと、面白いと思います。

詳しくはこちらでどうぞ。

 

guide.travel.co.jp

 土地には歴史ありですねえ。