AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

岳温泉から子連れで行ってきた安達太良山「ほんとの空」

f:id:naokofff:20161016224004j:image

岳温泉に泊まった翌日に行った安達太良山。

安達太良山といえば、高村光太郎の「あどけない話」が有名。私は「レモン哀歌」しか知らなかったんですが、今回福島に行くときにこの詩を知りました。

 

「あどけない話」

智恵子は東京に空が無いといふ。
ほんとの空が見たいといふ。
私は驚いて空を見る。
桜若葉の間(あいだ)に在るのは、
切っても切れない
むかしなじみのきれいな空だ。
どんよりけむる地平のぼかしは
うすもも色の朝のしめりだ。
智恵子は遠くを見ながら言ふ。
阿多多羅山(あたたらやま)の山の上に
毎日出ている青い空が
智恵子のほんとうの空だといふ。
あどけない空の話である。

 

あったかくて光のイメージなのに、なんだか切ない詩だなと思いました。

「智恵子さんの空を見てみたいな」そんなわけで、行きたい場所のひとつになりました。

 

安達太良山へのアクセス

岳温泉街からは5kmほど。時期・曜日によっては温泉街からバスもあるそうですよ。

我が家は車だったのですぐでした。

 

登山口より、あだたらエクスプレス

 登山口のそばには大きな駐車場があって、そのそばには「奥岳の湯」。綺麗な温泉施設です。

f:id:naokofff:20161016224523j:image

岳温泉の泉源は、この安達太良山と並んでそびえる鉄山にあるそう(泉源近くにはくろがね小屋って温泉もあったり)。

 

我が家は子連れだったので、ゴンドラの「あだたらエクスプレス」で薬師岳頂上まで。

f:id:naokofff:20161016224544j:image

ここからの景色がすでにキレイでした。

 

薬師岳パノラマパーク

あだたらエクスプレスで着いた場所から歩いて5分くらい?「薬師岳パノラマパーク」という、ちょっと開けた場所に着きます。ここにある碑がこちら。

 f:id:naokofff:20161016224004j:image

上を見上げている方が多かったです(^^)

 

パノラマパークをちょっと散策。こんな鐘があり、 f:id:naokofff:20161016224023j:image

箕輪山中腹には、こんなハートマーク。

f:id:naokofff:20161016224056j:image

(すごいわかりにくい写真ですが)分かりますか?幸せを呼ぶそうですよ。

 

9月末、まだ山はグリーンで、秋らしい風景といえばススキくらい。 f:id:naokofff:20161016224652j:image

 

でも、秋が深まると一面紅葉に染まるそう。きれいだろうな。

 

 

子連れファミリーも何組かいらっしゃいましたが、みんなゴンドラで来てました。うちの子は2歳&5歳ですが、上るのはまだまだ早いかな。薬師岳パノラマパーク周辺は整備されてるので、歩くのに問題はありませんでした。 

f:id:naokofff:20161016224708j:image

いつか くろがね小屋行ってみたいですが・・・

 f:id:naokofff:20161016224154j:image

安達太良山の山頂まではここからさらにしばらく歩きます。それにはチャレンジせず、小さな子供が一緒だったので、軽くお散歩してから山を下りました。帰りもゴンドラでらくらく。

 

とてもきれいな景色が見られた散策でした。