AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

横浜の秋は銀杏さんぽ。マリンタワーから山下公園、日本大通りまで

f:id:naokofff:20161017172651j:plain昨年、横浜に引っ越してはじめて迎えた秋、「なんて綺麗なんだろう!!!」って思ったのが、銀杏並木。

イチョウは横浜の市民の木なんだそうです。最盛期はけっこう銀杏くさいですけど、晩秋の横浜はあちこち豊かな黄色に染まって、本当にキレイ。これからこの街に住むのか~♪って胸が高鳴りました。

そんな感動だけを書いた記事がアップされました。

guide.travel.co.jp

 

このあたりがきれいで、いくつかお店もあります、くらいの情報しか言っていない記事(笑)

でも、ただただ歩くだけで満足だと思います、ここは。どこもかしこも、見どころ。

 

山下公園通り

海沿いの憩いの場、山下公園。この周辺は銀杏の名所としてとっても有名です。

マリンタワーからスタート 

これ、マリンタワーの中から。外にはオープンカフェがあります。 

f:id:naokofff:20161017172830j:plain

昨年、山下公園通りの木はかなり強めに剪定されてたらしく、もっと見事な年もあるんだそうです。確かに一昨年より前の写真見てから行くとちょっと寂しく感じました。でもじゅうぶんキレイ。

 

文明の香り(?)ただよう街灯。銀杏の葉はハート型♪ 

f:id:naokofff:20161017172651j:plain

銀杏だけじゃなく、山下公園には紅葉もありました。本数は少ないですが。

 

休憩スポットはたくさん。 

こちらはエッグスンシングス。狭いですが外にもテーブルがあります。 

 

f:id:naokofff:20161017173012j:plain

 

横浜のクラシックホテル、ホテルニューグランド。 

f:id:naokofff:20161017173235j:plain

ナポリタンやドリアの発祥の地、とも。ホテルニューグランド一階の「ザ・カフェ」でいただけます。

f:id:naokofff:20161017173606j:plain

味はけっこうふつーだった。(でも「普通じゃない」ナポリタンて食べたことないかも・・)

 

 

日本大通り

続いて、日本大通り。山下公園とは丁字路でつながってる感じ(正確にはつながってないそうですが) 

通称キング、横浜三塔のひとつ神奈川県庁。

 雰囲気たっぷりの堂々としたキングです。

f:id:naokofff:20161018145211j:image

 

建物と銀杏のコラボも多い 

f:id:naokofff:20161017174221j:plain

ここの二階はカフェになってて(カフェ・ドゥ・ラプレス)中から銀杏並木が見えます。カフェ寄ったら、ここからはキングも見えるんですよ~って教えてくれました。

窓は小さいんですけどね。

f:id:naokofff:20161018145247j:image

こんな感じです。(ぼやけすぎ)

 

横浜開港資料館

開港記念広場の銀杏は横浜のなかでも早いそうで。昨年は間に合わなかったんです。今年は見に行きたいな~

 

こんな可愛いカフェもありました。8時から開いてるので、朝食にも。

f:id:naokofff:20161018145406j:image

オーダルジャンドゥペリー。ペリーの庭って意味だそうです。カタカナ弱いので、何度覚えても「ジャンバルジャンみたいな名前のお店」としか覚えられません…。

 

 

関内や馬車道のほうにも

名所っていうと山下公園や日本大通りが上がると思うんですが、場所道や関内あたりも十分きれいです。これは馬車道・・・ではないけど、その近くかな。

 

f:id:naokofff:20161017233859j:plain

 銀杏並木を歩くなら、山下公園通りと日本大通りは一応押さえておいたほうがいいと思うんですけど、それ以外はうろうろしてるだけであちこち、フォトジェニックな景色に出会えると思います。

 

 余談ですが、銀杏並木を歩くとき子連れってしんどいと心底思いました。

銀杏のじゅうたんステキ!!なんて言えるのは高みから見ているときだけで、我がファミリーはといえば、歩きたい盛りだった下の子が全身ギンナン臭になりましたのでね・・・。(母が写真撮ってる隙にゴロゴロしていた)

 

子連れで行かれる方ご注意を。