AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

群馬・高崎周辺紅葉スポットのまとめ。

f:id:naokofff:20161102202027j:plain

諸事情にて引きこもりの最近。。群馬を懐かしみながら「高崎周辺紅葉ガイド」のまとめ、いってみようと思います(^^) 

軽井沢の紅葉

早い場所なら10月中旬ごろから見頃。軽井沢って高崎から近くていきやすく、高崎に住んでいたころは「その年でいちばん早い紅葉」は軽井沢で見てた気がします。

この記事では5選で紹介してますが、いちばん好きだったのは「ハルニレテラス」でした。中軽井沢の素敵な通り。

f:id:naokofff:20161102203114j:plain

ウッドデッキに本棚、ベンチ、ひざ掛け毛布が出る「紅葉図書館」がなんだか素敵で。

f:id:naokofff:20161102203206j:plain

子連れなのでゆっくりはできませんでしたが、娘と絵本読んだ思い出があります。

f:id:naokofff:20161102203241j:plain

 

伊香保温泉

見頃は10月下旬~11月上旬。

渋川ですが、高崎からはすぐ。石段街を上まで上がって、河鹿橋のところまで行くととてもきれいです。ライトアップも。

こちらは夏の時期につくったガイドですが↓

guide.travel.co.jp

 

 

少林山達磨寺

見頃は11月上旬~12月上旬頃。

高崎市はだるまで有名!この少林山達磨寺は張り子のだるまの発祥の地なんだそう。

秋は紅葉も有名なスポットなんですが、一年を通じて本堂の両脇にだるまがずらーーーっと並んでる姿は圧巻です。

f:id:naokofff:20161102203329j:plain

余談ですが、これ見に行ったあとだるま屋さんに寄ったら、ちょうど衆院選が決まったころで「忙しくなります」っておっしゃってました。

f:id:naokofff:20161102201924j:plain

だるま屋は選挙決まると忙しくなるのか・・・って知った思い出。

少林山達磨寺ガイド記事も書いてます。

guide.travel.co.jp

 

徳明園と洞窟観音

見頃は11月中旬~12月上旬。

ここは「山」なので、だんだんになった紅葉が見られて迫力あります。

そして庭園も見事。

f:id:naokofff:20161102202027j:plain

高崎のシンボル、観音様のところまで歩いていくこともできるので、ハイキングしながら紅葉を鑑賞したい方にぴったりだと思います。

f:id:naokofff:20161102203431j:plain

ライトアップは行ったことがないのですが、きっときれいなはず。

guide.travel.co.jp

 

藤岡・桜山公園

冬桜と紅葉のコラボ見られるのがおすすめポイント。個人的に、群馬で見た紅葉のなかでいちばん好きでした。(紅葉というか冬桜が・・・)

f:id:naokofff:20161102202121j:plain

冬桜って、春の桜と全然違って、まばらにひっそり咲くんですね。

それが晩秋の山の風情とぴったりで、心に残っています。

guide.travel.co.jp

 

ちょっと遠くへ行くなら、谷川岳や吾妻渓谷周辺も一度見てみたかったのですけど。紅葉の見ごろの時期ってすぐに過ぎ去ってしまう。

こういう四季の風物詩を一番いい時期に見られるのって、近くに住んでいる人の特権だと思うんです。なので、今年は横浜の秋景色、たくさん会えたらと思います。