AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

日曜は葉山の朝市!絶品まぐろ丼に大人気ケーキ購入の裏技も。

f:id:naokofff:20161113110338j:image

早起きして葉山の朝市に行ってきました。

直売所や市場って好きです。その土地の特産が分かるし安いし(^^)

というわけで、行ってみて聞いた、葉山朝市の楽しさ紹介や裏技、もろもろです!

 


<スポンサーリンク>

 

 

 

毎週開催!葉山の朝市

 毎週日曜開催、開始時間は8時半。

(でも野菜や一部商品は8時くらいから販売してました)

葉山マリーナに車停めて行きました。駐車場の料金はマリーナで1000円以上買い物したら3時間無料。しなかったら20分無料、それを超えると1200円。。。

けっこう駐車料金高いので注意かもですーーー

 

 絶品のとろ丼を食べました

開始時間より少し前に着くと、すでに行列のお店も。名物?大行列のケーキはやめといて、まぐろのとろ丼の列へ並びました。

 

販売開始後、無事ゲット。

f:id:naokofff:20161113110338j:image

800円也。

小さめに見えましたがしっかりボリュームあってトロトロの美味しさ♡

うーん、神奈川来てからよくまぐろを食べます♪

 

ブラウンスイーツ「葉山シフォン」を買いました

 ロールとチーズケーキが人気みたいでしたが、娘が選んだのはシフォンケーキ。生クリームとデコレーションが子供ごころをとらえた様子。

f:id:naokofff:20161113110606j:image

1000円。華やかでおいしい。

 

朝市ぶらぶら 

 野菜買ったり。

f:id:naokofff:20161113110737j:image

 

食べるテーブルもありました!

f:id:naokofff:20161113111007j:image

晴れた日は気持ちいい。葉山はヨットがたくさん行き交ってて、なんだか素敵でした。白い帆が。

f:id:naokofff:20161113111047j:image

 

 

「ラ・マーレ・ド・チャヤ」絶品ケーキの手に入れ方

 朝市名物みたいですね、ラ・マーレ・ド・チャヤのケーキ切り落としとタルト。だめもとで並んでみましたが入手できずでした💦

ケーキの切り落としは朝7時前から、タルトは8時前くらいから並ぶのが必要なんだそう。まず買おうと思ったら朝市が始まる前に並ぶのは必須らしい(というのは、後ろに並んでた方に教えてもらいました)

 

裏技的なところでは、ちょっと天候が微妙な日に行くこと(朝市は小雨決行らしい)

あとは、雨や風で中止になる日は店舗で販売するらしく、そっちのほうが手に入れやすいそうです。今度試してみよう。電話したら開催の可否、教えてくれるらしいですよ。

 

そんなわけでケーキは手に入れられずでしたが、楽しい朝市でした。

 

ちなみにですが、葉山の朝市に出ているお店って、けっこう葉山ステーションで売ってたりもします。切り落としケーキとかはないですけど、こちらも手軽に寄れて葉山の名店揃いなのでおすすめ。

www.naoko-fff.net

 

葉山の朝市 基本情報

 

開催場所:葉山漁協前

開催日・時間:毎週日曜8:30~10:30

取扱品目:野菜、魚、ケーキ、特産品など