AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

5月は穴場?鎌倉・長谷寺の青もみじと咲き始めのあじさい鑑賞

f:id:naokofff:20170503151827j:image

もうすぐ、あじさいの季節。

 

鎌倉のあじさいっていうと6月中旬ごろからが見頃ですが、5月もいいなと思ったのは昨年のこと。特に良かったのが長谷寺でした。

というわけで、今日は5月・ちょっと早めでピークを外した、長谷寺のあじさい鑑賞のお話です。

 

 

f:id:naokofff:20170503151654j:image

関東来てから思うことですが、首都圏で人気って言われる場所はとにかく「人がいっぱい」なんですよね。その押し寄せ感って、地方の比じゃない…ように思います。

そんなわけで、早朝に動いてみたり時期を外してみたり、とにかくピークを外すことにいつも余念がない私です。

 

さてさて、そんなわけで人気の長谷寺に5月末、行ってきたときのこと。

整理券が配布されて待ち時間あるくらい混雑する花の寺なので、まぁ5月末でもいいっか、というわけで。

 

新緑が美しく、青紅葉がキラキラ輝いてました。

f:id:naokofff:20170503151744j:image

和み地蔵さんもふかふかの苔の中で一層かわいらしい。

 f:id:naokofff:20170503151801j:image

そして、あじさい散策路はこんな感じ。

f:id:naokofff:20170503151827j:image

長谷寺はあじさいの種類が多いので、5月末でもすでにキレイに咲いているものも多いのです。すでに見頃っぽい。

 f:id:naokofff:20170503151851j:image

 

遠景で見たらこんな感じなので、もちろんピークには及ばないのだろうなーって思うのですけど…

f:id:naokofff:20170503152735j:plain

(撮影:2016年5月28日)

 

ちなみに、穴場っていってもどこでも5月に行ったらいいわけじゃなくて、例えば北鎌倉の明月院なんかだと(おなじくあじさいの名所)、ほぼヒメアジサイ一種類で、その色が5月はまだ深くないのですよね。昨年6月のはじめに行ってみたんですが、「明月院ブルー」にはまだ早かったです。。。

明月院で混雑を避けるなら、早め時期に行くよりは、見頃の時期の早朝だとか雨の日に行くといいのかなぁと思います。

 

その点、長谷寺は色んな種類のあじさいがある分、5月末でも楽しめるかなぁと。

緑の中の鳥居も綺麗。

f:id:naokofff:20170503151917j:image

 

写ってないですけどこの前、仏足石ってのがあります。 

f:id:naokofff:20170503151940j:image

 

竹林も。

 f:id:naokofff:20170503152001j:image

そして、海月庵っていうお寺カフェ?レストランもあります。

 

f:id:naokofff:20170503152025j:image

今年は6月の長谷寺に行きたいですが、行くなら平日か、早朝か、雨の日かな💦

今年もがんばって人ごみを避けながら、鎌倉歩きできたらと思います。

 

<こちらもどうぞ>

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net