AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

善光寺のお守り・ひとにぎり地蔵(紅ほっぺ)とランドセルお守り

f:id:naokofff:20170512173417j:image

善光寺で人気のお守り(らしい)ひとにぎり地蔵さんとランドセル守り。

善光寺にお参りに行ったときに購入しました。子供のキーホルダーにもいいですよね。今日はそんな可愛い授与品のご紹介。 


<スポンサーリンク>

 

 

 

ひとにぎり地蔵さん(紅ほっぺ)のおまもり

善光寺にある大香炉のお線香の灰を練り込んでつくられているそう。

手にしっくり馴染む形で、手描きのお顔が可愛らしいです。

f:id:naokofff:20170512173430j:image 

「不安なときや気持ちが落ち着かないときに左手で握りしめてください」と書いていて、なんだかお家にお迎えしたい・・・って気分になりました。

ちなみに赤いほっぺは最近発売されたばかりなのだそう。

袋はいくつか種類がありましたが、私は好きな色のものを。

 

近くにはこんなお地蔵さん。

 

 f:id:naokofff:20170512173445j:image

 

お守りが先で、こちらのお地蔵さんはお守りにちなんで建ったのだとか。

ひとにぎり地蔵さんの御朱印もあるそうです(かわいいですよ)。

こういうのってある意味賛否両論というか、歴史ある善光寺にそぐわないのではって声もあるそうですが、私はひとめ見て気に入ってしまいました。

握ったときの重みもしっくりなじむ感覚も、お顔も好きです。

 

いつも使うバッグには伊勢神宮の内宮で買ったお守りを入れてあるんです。

ひとにぎり地蔵さまは、仕事関係のグッズや書類を入れている引き出しに。心を落ち着かせたいときに握らせていただこう。

 

子供にあげたいランドセル守り

ひとにぎり地蔵さんを購入するときに、同じ場所で販売されていたのがランドセル守り。最近、娘の合いカギを作ったのですが、それにつけるキーホルダーにいいかなと・・・。

f:id:naokofff:20170512173502j:image

何かと心配な小学生。

いろいろお守りになるといいな。

 

黒と赤がありました。可愛かったです(^^)

 

文殊堂にお参り

智恵を司る文殊菩薩をお祀りしているお堂。お守りの頒布所のすぐ近くだったのですが、子供を連れていると「お参りしていくといいよ」と言っていただいて、お参りしてきました。

どうやら合格祈願に来る方も多い場所らしい・・・

娘、かしこくなりますように。

 

善光寺の授与品は面白い

 

怒りを鎮める「堪忍袋」ってお守りがあったり(笑)

なかなか面白いです。

お守りっていろんなご利益があると思いますが、自分が大切にできてしっくり馴染むのがいちばん。私はひとにぎり地蔵さんお気に入りです。ゆるキャラみたいでw

 

善光寺を含めた長野駅周辺の観光ガイドはこちら。

www.naoko-fff.net