AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

【善光寺から温泉まで】長野駅2キロ以内、周辺観光スポットまとめ

f:id:naokofff:20170515232634j:image

今回の旅行で長野駅近くに泊まることになって、まず探したのが長野駅周辺の見どころや観光スポット。歩いて行ける範囲にいいとこあるかな?と。

が、これが意外に難航。。。現地でも、長野駅付近に見どころありますか?って聞いてみたものの、見どころ?善光寺オンリー!みたいな反応されることが多かったですwとりあえず探した結果を書き留めておこう。そんなわけで、長野駅周辺観光でやりたいことのまとめ、です。

 
<スポンサーリンク>
 

善光寺に参拝

 長野駅周辺観光なら、圧倒的ファーストチョイス!駅からは2キロくらいかな。バス使うのもありですが、ぶらぶら歩くのもまた良しかと。 

f:id:naokofff:20170515210827j:image

  見どころの多いお寺です。ひとつひとつが大きくて厳かですし、授与品や御朱印もたくさんあって、お寺めぐりお好きな方でも…たぶん、いろんな角度から魅力を感じられるんでないかと。

私たちみたいな子連れファミリーなら、善光寺のすぐ隣は公園になっていて、(小さいですが)遊具もありますよ。

 

あと、仲見世通りのにぎやかな風情を楽しむのも良いと思います。

f:id:naokofff:20170515211151j:image 

善光寺は早朝参拝もいい(「お数珠頂戴」っていうのがあります)ので、朝早く長野駅に着いたときにもいいですね。

 

門前町歩きを楽しむ

駅から善光寺の間で楽しむのもいいと思います。たとえば、ゆかりのお寺とかも周辺にあるので、お時間ある方はそういう場所を巡ったり…例えば七福神めぐりもいいですし、

 

カフェもありますし(なんとなく入ったお店で買った、甘くないクッキーがすごくお絶品だった)、

f:id:naokofff:20170515211048j:image

美味しかったのであとで調べたら、パティスリーHEIGOROってところの、「サブレプロヴァンス」っていう商品でした。ワインに合いそう。

 

こんなレトロな建物「御本陣藤屋旅館」があったり、

f:id:naokofff:20170515211116j:image

 

あと、戸隠にあるチビッ子忍者村の支店、みたいなのもありました。

チビッ子忍者村善光寺大門店

f:id:naokofff:20170515211206j:image

子供が軽く上って遊べる場所があります。

あと、吹き矢ゲーム(有料)や忍者カフェもあるので、忍者好きな方は楽しいかも。

 

周辺には古民家を改装したカフェや、お蕎麦屋さんなどもいろいろあるので、周辺でグルメ散歩してもいいかもしれません。

 

長野駅周辺で長野グルメを楽しむ

 長野グルメ…私もそんなに詳しくないのですが、朝なら、宿泊者以外でも利用できる「ホテルJALシティ長野」の16階で食べる朝食が美味しかったです。

信州名物かってめし、らしい。りんごジュースも。 

f:id:naokofff:20170515211315j:image

 意外とモーニングのチョイスがないなぁ、というのが長野で思ったこと。

ちょっと豪華に、旅先ならではの朝ごはんが食べたい方にはオススメです。ここの朝ごはん本当に美味しかったですし、16階なので景色も良い。

 

長野駅周辺で、夜なら、「ここ一軒で長野県」って言葉がぴったりの信州長屋酒場。 

f:id:naokofff:20170515211406j:image

名物いっぱいですし雰囲気もいいので♪夜の雰囲気にも映える。

 

駅ビル「MIDORI」でお土産探し

 あまり時間がなければ、駅ビルの「MIDORI」でお土産さがし。 

f:id:naokofff:20170515211516j:image

 善光寺あたりぶらぶらしてると、お土産買うところっていっぱいあるんですけどね。

 

ここはいろんなお店が揃っていて、さらにバーみたいなのもあって、軽く長野産のワインや日本酒が飲めていい感じです。手軽だけどちょっと旅先気分を味わえて、夜、帰る前の時間つぶしなんかにも。

ちょっとした空き時間にもいいですし、お土産買うならここだなーと思いました。

 

温泉も(だいたい)2キロ圏内「裾花峡温泉うるおい館」

そんな名スポットって感じじゃないんですが、温泉もありました。

ほっこり、地域に根差した場所って感じの。でも、お湯は良かったです! 

f:id:naokofff:20170515211603j:image

 施設の裏手には足湯もあります。近くには川があって、(眺望は特に良くないのですが)川の音が聞こえて癒されます。

 

f:id:naokofff:20170515211632j:image

ここ、長野駅からもシャトルバスが出てます。

我が家は車で、二日目観光した帰りに寄りました。

裾花峡天然温泉宿 うるおい館

 

ではまとめを・・・

 

 

 

 

いろいろ探してみたけど、観光スポットややりたいこと、これくらいかなー。

でも、旅行中って名所ばかり見たいかといえばそうではなくて、お土産もじっくり探したいし、合間に立ち寄り湯とか行けたらいいし、グルメも味わいたい。

 

そんな風に総合的に長野を楽しむなら、主な見所は善光寺だけだったとしても、十分満喫できると思いました!

 

何か書き忘れてたら、また追記するかもしれません。 

 

【こちらもどうぞ】