AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

【善光寺から温泉まで】長野駅2キロ以内、周辺観光スポットまとめ

f:id:naokofff:20170515232634j:image

今回の旅行で長野駅近くに泊まることになって、まず探したのが長野駅周辺の見どころや観光スポット。歩いて行ける範囲にいいとこあるかな?と。

が、これが意外に難航。。。現地でも、長野駅付近に見どころありますか?って聞いてみたものの、見どころ?善光寺オンリー!みたいな反応されることが多かったですwとりあえず探した結果を書き留めておこう。そんなわけで、長野駅周辺観光でやりたいことのまとめ、です。

 

 
<スポンサーリンク>
 

善光寺に参拝。仲見世通りもあわせて楽しむ

 長野駅周辺観光なら、圧倒的ファーストチョイス!駅からは2キロくらいかな。バス使うのもありですが、ぶらぶら歩くのもまた良しかと。 

善光寺参拝。朝ならお数珠頂戴も

f:id:naokofff:20170515210827j:image

  見どころの多いお寺です。ひとつひとつが大きくて厳かですし、授与品や御朱印もたくさんあって、お寺めぐりお好きな方でも…たぶん、いろんな角度から魅力を感じられるんでないかと。

善光寺は早朝参拝もいい(「お数珠頂戴」っていうのがあります)ので、朝早く長野駅に着いたときにもいいですね。

私たちみたいな子連れファミリーなら、善光寺のすぐ隣は公園になっていて、(小さいですが)遊具もありますよ。

 

仲見世通りを歩く

あと、仲見世通りのにぎやかな風情を楽しむのも良いと思います。賑わってて楽しいですし、お土産探しやランチにも。

f:id:naokofff:20170515211151j:image 

 

 

門前町歩きを楽しむ

駅から善光寺の間で楽しむのもいいと思います。

カフェやお寺めぐり

たとえば、ゆかりのお寺とかも周辺にあるので、お時間ある方はそういう場所を巡ったり…例えば七福神めぐりもいいですし、

 

カフェもありますし(なんとなく入ったお店で買った、甘くないクッキーがすごくお絶品だった)、

f:id:naokofff:20170515211048j:image

美味しかったのであとで調べたら、パティスリーHEIGOROってところの、「サブレプロヴァンス」っていう商品でした。ワインに合いそう。

御本陣藤屋旅館

こんなレトロな建物「御本陣藤屋旅館」があったり、

f:id:naokofff:20170515211116j:image

 

チビッ子忍者村善光寺大門店

あと、戸隠にあるチビッ子忍者村の支店、みたいなのもありました。

チビッ子忍者村善光寺大門店

f:id:naokofff:20170515211206j:image

子供が軽く上って遊べる場所があります。

あと、吹き矢ゲーム(有料)や忍者カフェもあるので、忍者好きな方は楽しいかも。

 

周辺には古民家を改装したカフェや、お蕎麦屋さんなどもいろいろあるので、周辺でグルメ散歩してもいいかもしれません。

 

長野駅周辺で長野グルメを楽しむ

長野グルメ…駅周辺で楽しみつつ過ごすのもまたよいかと思います。

朝食ならホテルJALシティ長野でかってめし

朝なら、宿泊者以外でも利用できる「ホテルJALシティ長野」の16階で食べる朝食が美味しかったです。

信州名物かってめし、らしい。りんごジュースも。 

f:id:naokofff:20170515211315j:image

 意外とモーニングのチョイスがないなぁ、というのが長野で思ったこと。

ちょっと豪華に、旅先ならではの朝ごはんが食べたい方にはオススメです。ここの朝ごはん本当に美味しかったですし、16階なので景色も良い。

 

夕食&野みたいなら信州長屋酒場

長野駅周辺で、夜なら、「ここ一軒で長野県」って言葉がぴったりの信州長屋酒場。 

f:id:naokofff:20170515211406j:image

名物いっぱいですし雰囲気もいいので♪夜の雰囲気にも映える。

 

駅ビル「MIDORI」でお土産探し

 あまり時間がなければ、駅ビルの「MIDORI」でお土産さがし。 

f:id:naokofff:20170515211516j:image

 善光寺あたりぶらぶらしてると、お土産買うところっていっぱいあるんですけどね。

 

ここは駅ナカでいろんなお店が揃っていて、さらにバーみたいなのもあって、軽く長野産のワインや日本酒が飲めていい感じです。手軽だけどちょっと旅先気分を味わえて、夜、帰る前の時間つぶしなんかにも良いと思う。

ちょっとした空き時間にもいいですし、お土産買うならここだなーと思いました。

 

温泉も(だいたい)2キロ圏内「裾花峡温泉うるおい館」

そんな名スポットって感じじゃないんですが、温泉もありました。

ほっこり、地域に根差した場所って感じの。でも、お湯は良かったです! きちんと温泉。

f:id:naokofff:20170515211603j:image

 施設の裏手には足湯もあります。近くには川があって、(眺望は特に良くないのですが)川の音が聞こえて癒されます。

 

f:id:naokofff:20170515211632j:image

ここ、長野駅からもシャトルバスが出てます。

我が家は車で、二日目観光した帰りに寄りました。温泉サクッと入って観光を締めたいときには便利。

裾花峡天然温泉宿 うるおい館

 

ではまとめを・・・

 

 

 

 

いろいろ探してみたけど、観光スポットややりたいこと、これくらいかなー。駅周辺でできること、というとそれほど幅広いチョイスがあるわけでもないかなと思います。

でも、旅行中って名所ばかり見たいかといえばそうではなくて、お土産もじっくり探したいし、合間に立ち寄り湯とか行けたらいいし、名物グルメも味わいたい。

 

そんな風に総合的に長野を楽しむなら、主な見所は善光寺だけだったとしても、十分満喫できると思いました!

 

何か書き忘れてたら、また追記するかもしれません。