AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

鎌倉ひとりさんぽ@江ノ電⇒江の島、のち、家族と合流の日曜日。

f:id:naokofff:20170521153916j:image

 

昨日は早寝して2時に起きてサッカー(柴崎岳くんのやつ)見る予定でした。が、眠くて眠くて起きたの朝4時。それから見逃し配信で見て、試合が終わったのが6時。 

そこでふと思った

これ、今から一人お出かけできるんではヽ(´▽`)/


<スポンサーリンク>

 

 

 

 というわけで、夫氏に子供たちをたくし、LINEで「本日の予定」を送りつけて朝7時前、地下鉄ブルーラインに飛び乗りました

目指す先は鎌倉!

 

とりあえず鎌倉駅でモーニング@カフェロンディーノ。

f:id:naokofff:20170521153344j:image

 

夫氏に一方的に伝えた集合予定は11時江ノ島集合。生しらす食べたいなと思い。

それまで何しよう、と考えながら朝ごはん食べて、とりあえず江の電に乗る。

 

f:id:naokofff:20170521153729j:image

行き先にあじさいマークついてる!

 

とりあえず極楽寺駅で降りてみる。

f:id:naokofff:20170521153916j:image

いい雰囲気(^ ^)

 

次の駅までふらふら歩き、

f:id:naokofff:20170521154022j:image

横目に行って見たいお店見つけたり、

f:id:naokofff:20170521154102j:image

江ノ電の近さにおののいたり(柵とかないんだ・・)

 

美味しそうな朝ごはんのお店見つけたりしながら稲村ヶ崎駅に到着。

はてなんのために降りたんだっけ?って感じですが再び江ノ電乗車。

f:id:naokofff:20170521155352j:image

海岸沿いを走るのは爽快でした。

 

再び腰越で降りて、前にちょっと行ってみたいなと思った小動神社。

f:id:naokofff:20170521204825j:image

境内には展望台的な場所があり、江の島も見えます。ほんとは柵あるんですがバンザイ姿勢で撮った(^ ^)

f:id:naokofff:20170521204901j:image

 

そこから少し歩いて、龍口寺。骨董市がやってて、賑わっていました。

f:id:naokofff:20170521205001j:image

五重塔。

f:id:naokofff:20170521205049j:image

 わりと広くて、山を登ってく感じで散策。あちこちでちらっと海が見える場所も。

海が近く眺めの良い寺社って鎌倉ならでは、と思う。

 

・・・・?

f:id:naokofff:20170521205116j:image

コチラの建物結構唐突に現れまして、なんか、仏教は異国のものだっけね、と感じました

御仏舎利塔。

 

”海外ではシャンティ・ストゥーパ(平和の仏塔)と尊ばれる、白亜に輝く美しい御仏舎利塔である”って書いてて、

 

完全に余談ですが、学生時代インドでボラれてインド人と口論になったことがあり、シャーンティ!シャーンティ!って繰り返し言われたこと思い出しました。落ち着けって感じかと思ったけど平和って意味だったのね。。。と、15年越しに分かった意味。

 

龍口寺をのんびり回ったあとは歩いて江の島へ。が、どうやら子供のぐずり&渋滞に手こずった模様で待てど暮らせど家族は到着せず。。行きたかったお店の開店時間に間に合わなさそうなので、江の島は諦めて合流し、茅ヶ崎の「えぼし」へ行きました。

 

いつもぎゃーぎゃー怒ってる私ですが、数時間ぶりに子供たちに会うと可愛くて仕方ない(勝手)しばし子供たちを膝の上でくちゃくちゃにしてからランチ。

 

えぼし、髪切ってもらってる美容師さんに聞いたオススメ店なのでした。

あじの漬け丼、肉厚でぷりぷりで最高でしたーー

f:id:naokofff:20170521155327j:image 

美容師さんがこのへん出身で、教えてもらったのです。美味しかった!

 

で、みんなでゴハン食べて、近くのららぽーとで買い物して帰ったら15時半。4時から起きてるし暑い中歩き回ったし、もう眠い・・

 

景気付けにグリーンラベルあけるも、眠気は加速するのみで17時前に撃沈。

 

f:id:naokofff:20170521221103j:image

 

うちの夫は天才的にイエスマンで、朝イチで妻がいなかろうが、待ち合わせ場所勝手に指定されようが二つ返事でOKなのですが、

 

さすがに運転もせず夕方ビール飲んで撃沈したあたりでご機嫌の雲行きが怪しくなってきたので💦

起きたあとの夜ご飯は好物並べておもてなししました(;ω;)ごめんよー

 

でもプラマイ・・まだマイナスっぽいので、明日から平日、がんばろう。

ひとりの半日トリップも家族でのランチも楽しかった日曜日でした。