AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

クルミッ子「切り落とし」「こわれ」が買える「鎌倉紅谷」幸浦工場。工場見学も

f:id:naokofff:20170710110239j:plain

 先日、旅行ガイド「Travel.jpたびねす」取材で鎌倉紅谷の幸浦工場へ行ってきました。

鎌倉紅谷っていうと「クルミッ子」クルミざくざくの濃厚なキャラメルをバター生地ではさんだ、超おいしいお菓子です。そんなクルミッ子の製造工程が見られたり、お得なアウトレット品が購入できるのが幸浦工場。

紅谷さんの本店は一年前くらいに紹介させて頂いたんですが、工場ははじめて!というわけで、こちらでもレポ。


<スポンサーリンク>

 

 

 鎌倉紅谷幸浦工場、直売所でアウトレット品ショッピング

 鎌倉紅谷の工場はすごーく見つけやすいです。シーサイドライン「幸浦駅」からすぐに見える、キレイな社屋。二年前のオープンなんだそうです。

f:id:naokofff:20170710110237j:plain

きれいな建物!!

 

一階は直売所。紅谷さんの工場はここと、常盤工場がありますが、常盤工場の方は直売所ちょっと小さいらしい。幸浦工場は簡単な工場見学もできるように作られてて、内部もシンプルだけどスタイリッシュできれいです。

f:id:naokofff:20170710110238j:plain 

ベンチと自販機もあります。

ちょっと簡素ではありますが、購入したものをここで食べても良いそうです。お菓子は持って帰れますが、アイスなんかもありますのでね(クルミッ子アイスおいしいですよ)。

壁にはボードがあって、一般から募集したらしいインスタ写真が載ってました。

 

余談ですが、鎌倉紅谷さんのSNS活用ってほんと上手だなーと勉強になります…会社のパンフレットにインスタで公募した写真を使われていたり、セール情報とかもタイムリーでマメだったり。

 

WEBコンテンツ作っている仕事上ときどきSNS活用について聞かれることがあるのですが、どこが参考になりますかって聞かれるとつい(勝手にだけど)挙げてしまう会社さんです。

 

「クルミッ子こわれ」や「切り落とし」工場直売所ならではのアウトレット品ショッピング

っと、 話を戻しまして、工場直売所といえば、やっぱり気になるのはアウトレット品♪

f:id:naokofff:20170710110239j:plain

クルミッ子ってものすごーく美味しいですが、それなりのお値段するのでw アウトレット品はとっても魅力的。製造過程で絶対に出る端っこの部分「切り落とし」と、いわゆるB級品(ちょっと割れてるとか崩れてるとか)の「こわれ」があります。

 

このあたりのアウトレット品って、直営店の長谷店とか雪ノ下店、あと横浜タカシマヤ(2017年オープン。アウトレット品買える日は限定)でも購入できるんですが、「こわれ」はちょっとレアなイメージ。何度か鎌倉行ったときに寄っていますが、私は「切り落とし」しか買えたことがありません。

ちなみに通販でもネットでもアウトレット品は買えません。なので限定感がちょっと嬉しいアイテムでもあります。

 

ちなみに切り落としは310グラム1080円、こわれは10個入り1080円です。お得!

クルミッ子、バラのお値段はひとつ140円ですのでね。

 

で、この日は嬉しいことに「あじさいこわれ」と、「鎌倉だよりこわれ」もありました!あじさいは残念ながら売り切れちゃったので、鎌倉だよりこわれを購入しました。

 

あと前述のとおり、アウトレット品じゃないですが、直売所にはアイスもあります。クルミッ子味も。クルミッ子は食べたことあってもアイス食べたことある方って少ないと思うので、ぜひぜひ。

 

3階は工場見学フロア

鎌倉紅谷の幸浦工場では、工場見学もできます!

f:id:naokofff:20170710110240j:plain

3階フロアが開放されていて、そこから見下ろすような形で自由に見学。特に説明などはないですし、ツアーでもないですが、手作りでクルミッ子が作られていく様子をじっくり見ることができるので楽しいです。

f:id:naokofff:20170710110241j:plain

職人さんの手さばきは凄いですし、けっこう「お菓子づくり」の工程ってわかりやすくて見やすいので、子供と一緒に行っても喜ぶだろうなって思いました。

結構時間を忘れてみてしまう感じです。

f:id:naokofff:20170710110242j:plain

 

幸浦あたりには食品工場っていっぱいあるんですが、工場見学までできるのは鎌倉紅谷くらいじゃないかな?直売所めぐりをするならぜひ訪れたいとこですね。

 

というわけで、「たびねす」で書いた記事はこちらです。

guide.travel.co.jp

 

このあたり(幸浦~福浦)ほんとに直売所いっぱいあるので、あわせてあちこち巡ると楽しいと思います。

月イチでやっているMDCアウトレットセールなんかも楽しいです↓ 

www.naoko-fff.net

 

工場直売所ってほんとに稼働状況によってアウトレット品の有無も全然違いますし営業日もよく変わるので、ネット上にきちんとまとまってる情報が少なく。。。というわけでお得大好きな主婦ライターとしては精度の高い情報をおとどけするべく、コツコツお話聞きながら回っています

 

またおすすめ紹介したいと思います^^