AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

ぐりとぐら気分で焼きたてカステラ?文明堂横浜工場の窯出しカステラ!

f:id:naokofff:20170731110737j:plain

 いやー、原っぱもフライパンもないんですけどね。簡素な工場直売店なんですけどね。

それでも、焼きたてのカステラはふかふかで柔らかく、幸せの味がしました…!!という、文明堂東京・横浜工場直売店の「窯出しカステラ」のお話。

販売は、毎週火曜日・金曜日・お客様セールの日の10時からと13時から。


<スポンサーリンク>

 

 

 文明堂東京・横浜工場直売店

最寄り駅はシーサイドラインの産業振興センター。わりと古めの建物です。見つけやすいと思う。

f:id:naokofff:20170731110734j:plain

大きな工場があって、直売店が併設されているってスタイルです。駐車場も何台か停めれますよ~

f:id:naokofff:20170731110735j:plain

こんな顔出し看板も(笑)

 

なんといっても窯出しカステラ

ここ、アウトレット品とか、もちろん正規品もあって、カステラや和菓子もりだくさんの直売所ではあるんですが、工場直売所ならではの人気商品「窯出しカステラ」が人気です。

焼きたてのカステラを切り分けて販売されてます。行列ができるときもあるようですが、「時間ぴったりくらいにつけば、大体買える」そうです。触ってみるとまだほのかにあったかい!

f:id:naokofff:20170731110736j:plain

 通常、カステラって冷めても美味しいようにつくられているそうですが、窯出しカステラはまたレシピが違うらしく。お土産とかでいただくカステラというよりは、ふわふわのシフォンケーキみたいな感じがありました。

ふわっとやわらかく、卵の黄色が美しい・・・!

 

イートインスペースも、食べられるような公園も何もないですが、購入してそのまま食べたい感じのふんわりあったかカステラです。車で行ったなら、その場で一個ほおばっても良いかも^^

 

お安いアウトレット品もあります

f:id:naokofff:20170731110738j:plain

 ここでは「さんどら」って商品を主に作っているらしく、さんどらのアウトレット品は出やすいみたい。

直売所のアウトレット品って安いし、味はB級じゃなくてA級だし、大好きです。

さらにお得を目指すなら、お客様感謝セール(毎週第二・第四土曜)を目指すのも良いかもです♪我が家は夫が土日休みなので、今度は土曜の感謝セールに行きたい!

 

というわけで、窯出しカステラが買えちゃう文明堂東京横浜工場の紹介でした。

ちなみに文明堂って、たくさんのれん分け的な会社があって経営はそれぞれ。工場もあちこちにあります。そして、窯出しカステラが買えるのも横浜工場だけではないので、ぜひお近くの工場調べてみてください♪