AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

子連れ三木山森林公園の夏。じゃぶじゃぶ池とバイキングレストラン「デルパパ」

f:id:naokofff:20170805163923j:image

夏の帰省でここ数年定番になっているのが、「三木山森林公園」というところで友人おやこと遊ぶこと。

バイキングレストランがあって、じゃぶじゃぶ池があって、子連れでのんびりゆったり過ごせるのがいいところです。特にレストランは窓が広く天井が高く解放感があって、野菜中心のメニューはおいしくておすすめなのです♪


<スポンサーリンク>

 

 

三木山森林公園

 敷地面積はけっこう広い公園です。駐車場は無料で390台。バスが走ってないこともないけど、車で来る地元の人がほとんどだと思う。ピアノの発表会とかもよくやってます(夏、行くとよくかち合う気がする)

施設はけっこう色々あり、広場に、茶室に、遊具に、レストランに、展望休憩舎ってとこも。遊具があって、広場があって、じゃぶじゃぶ池もあるので、子連れで行ってのんびりできる場所だと思います。混んでないのも嬉しい。

f:id:naokofff:20170805163935j:image 

施設は整っていてキレイです。

ドアの入口もさりげなく森林公園っぽさ。すごい率直に言えばけっこうお金かけて整備されてるなーって思う(笑)

f:id:naokofff:20170805164355j:image 

 

バイキングレストラン「デルパパ」 

公園内の「森の文化館」ってところには大きなレストランがあります。「デルパパ」といって、バイキングランチ。バーベキューもできるそうです。ここ数年、夏しか行っていませんが、夏休みの土日はわりと人気みたいなので、予約しといた方がいいかもです。12時くらいから待ち状態になってたかな。

味も美味しいのですけど、いちばん好きなのは雰囲気。窓が広い。

f:id:naokofff:20170807201009j:image

(写真ブレた)

ここ、すごく個人的な思い出としては娘を産んだ前日に訪れたレストランなのですが、この一面の窓から降りしきる雪を眺めたことをよく覚えています。

 

そうそう、夏のイベントとしてこんなちらしがありました。

f:id:naokofff:20170805164332j:image

レストラン前ではパンやさんも開いていました。だいたい100円ちょっとで、お手頃に買えます。つい毎年買ってしまうパンたち。

f:id:naokofff:20170805163954j:image

 

 夏はじゃぶじゃぶ池で遊ぶ!

夏、ランチしたあとに遊ぶのがここです。 

f:id:naokofff:20170805164309j:image

規模は小さいですが、小学校低学年くらいまでならわりと遊べると思います。ウッドデッキもあって木陰もあるので、子供を見ながら遊ばせるのもラク。 

着替えとちょっとした水遊びオモチャもってくと楽しいと思います^^

 

基本情報 

 

住所:兵庫県三木市福井字三木山2465-1

入園料・駐車場:無料

ホームページ:兵庫県立三木山森林公園

 

…そんなわけで、夏の一日にオススメの場所とすごしかた でした。