AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

箱根・大涌谷渋滞回避について真面目に考えてみる

f:id:naokofff:20171201144700j:image

先日、紅葉まっさかりの大涌谷に行ってきました。ハイシーズンなのに車で。そうすると、大渋滞中の大渋滞!!で、駐車場の入庫まで一時間以上かかりました。そういえば、大涌谷駐車場って、箱根のなかでも湯本周辺並みに混む渋滞ポイントなんですよね。。。しかも途中で引き返しにくいという。

というわけで、今回は大涌谷の渋滞回避について真面目に考えてみようと思います。


<スポンサーリンク>

 

 

大涌谷の渋滞傾向

 大涌谷は現在、夜間通行止め。駐車場があくのは朝の9時。そして、夕方には駐車場は閉まってしまいます。

 

これまで4度行った&ネットで調べた傾向としては、土日は早朝を除いてずっと混んでいる。そして、紅葉やあじさいのシーズンの混み方といえば半端なく、駐車場まちで二時間とか普通にかかってしまう、というレベルです。

 

平日はといえば、土日よりずっとマシではありますが、混んでることは変わらず。昨年のことですが、平日午後3時ごろに行こうとしたら駐車場待ちをしたこともありました。

 

渋滞回避するには

 で、この大涌谷渋滞傾向をどう回避するのかですが、基本的にハイシーズンや土日は朝早くの到着を目指して行くのが良いかと思います。私の個人的な経験談から考えると、朝10時ごろでも行列ができていたことがあったので、行くのなら9時を目指すのが安全かと。。。

 

f:id:naokofff:20171201144833j:image

(名物の黒たまご)

 

そういえば昨年12月はじめの日曜に行ったのですが、朝9時すぎだとスムーズに入れました。帰る頃にはすでに行列になってましたけどね。

 

早雲山駅や姥子駅からロープウェーという方法も

 公共交通機関でアクセスするなら、大涌谷園地は箱根ロープウェーの大涌谷駅です。なので、大涌谷駐車場に入らず、たとえば早雲山駅からロープウェーに一駅乗るのもいいと思います。↓これは大涌谷ー姥子間の景色ですが

f:id:naokofff:20171201144750j:image

ロープウェーはかなり絶景なので、そういう意味でもおすすめ。しかも、早雲山や姥子駅は駐車場無料です(いや、ロープウェー代は別途かかりますけど)。

 

ただし、朝10時頃から大涌谷駐車場の渋滞がはじまるとして、一時間くらい経つと早雲山駅の方も混み始めて渋滞してたので、「大涌谷ほどじゃないけどこっちも混む」くらいの感覚でいたほうが良いかも。

 

まじめに渋滞避けるならライブカメラを

 ・・・という、ここまで書いたことが、我が家が実際に何度か行った経験をふまえて考えたことです。

が、大涌谷にはライブカメラがあるので、もし本気で渋滞回避するなら、ちょくちょく駐車場の埋まり具合をチェックしておいて(行く日が土日なら土日の混み具合を)それに合わせて傾向と対策するのが良いと思います!

 

ちなみに我が家はだんぜん朝9時派!

ハイシーズンの土日なんて、その時間を外すとまず湯本で渋滞にひっかかり、その渋滞に巻き込まれているあいだに大涌谷はさらに混んでゆく…ってことになりがちなので、くれぐれも時間に余裕を持って行くのが良いかと思います!