AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

試飲充実でショッピングが楽しい!マンズワイン勝沼ワイナリー見学

f:id:naokofff:20180415200123j:image

先日勝沼ドライブしたときに、マンズワイン勝沼ワイナリーにも行ってきました。予約なしでも自由見学できて、ショップも広くて、食事もできる貴重なワイナリー。そして試飲もかなり充実しているスポットです!というわけで、かんたんレポしておきます。

 

自由見学も見学ツアーも。マンズワイン勝沼ワイナリー

勝沼っていっぱいワイナリーはありますが、ここは初心者でも楽しめる、施設が充実しているワイナリーだなぁと思いました。見学ツアーもあるそうですが、自由見学は受付のところで一声かけたらOK。とっても気楽に寄ることができます。

f:id:naokofff:20180415200143j:image

いざ中に入るとスクリーンで映像が流れていて、

f:id:naokofff:20180415200201j:image

こちらには展示スペース。

f:id:naokofff:20180415200216j:image

地下セラーや醸造棟もありますが、時期的なものもあるのか、自由見学だと行けるところも限られてるのか?受付で聞いた「この日見られる場所」はこのあたりのみでした。我が家はぶらっとさくっと見学…で終わった感じです。

まあでも子連れでしたし、ワイナリーの雰囲気を味わえたのでよしとしましょう。

 

ワインショップは充実、広い、試飲も充実

そして、ここのワイナリーはワインショップが広くて、勝沼土産もかなり置いていて、試飲が充実しています。そんなほどよい規模感のため人気なのか、団体さんもいっぱい。

f:id:naokofff:20180415200241j:image

マンズワインっていうと有名な銘柄は「ソラリス」かと思うのですが、ソラリスが醸造されてるのは長野の小諸だそう。でも、ここでもソラリスシリーズ有料で試飲可能です(他のワインは無料試飲OKですが、ソラリスは高級ワインですのでね)

そして、ソラリス以外の種類、かなりたくさんが自由に試飲できるようになっていました。ぶどうジュースもあったので、ドライバーさんやお子さんもちょこっと飲めますよ。

f:id:naokofff:20180415200257j:image

ここで我が家が購入したのは「マスカットベーリーA ブラン・ド・ノワール」というワイン。マスカットベーリーAでつくった白って珍しいなぁと思って。試飲してみたらまろやかでちょっと変わった味がして気に入ったので購入してみました。

ワイナリーオリジナルワインはずらっと棚に。

f:id:naokofff:20180415202651j:image

そして、2000円以上のお買い上げで「キッコーマンのしょうゆプレゼント」でした笑 そっか親会社だものね。

 

バーベキューや食事ができるところ「バーベキューハウス万寿園」も

 勝沼ってワイナリー多いですが、食事ができる場所併設のワイナリーってそんなに多くない気がします。原茂ワインとかメルシャンとか?で、このマルスワイン勝沼ワイナリーにはレストランがあります(写真は売店周辺だけど)。

f:id:naokofff:20180415200323j:image

食事は、バーベキューメインなのかな?行った日が4月だったので、わりと閑散としてたんですけども…けど、バーベキュー以外にも「ワイントン入りほうとう」なんかも食べられるようでした。あと、気になるメニューが「生ワイン」。飲んでみたいなぁーーー

勝沼、行きたいレストランいくつもあるのでなかなかですが、いつかこちらのレストランにもお邪魔してみたいです。

 

というわけでマンズワイン勝沼ワイナリーでした。

無料試飲の充実度はかなりのもので、お土産や、ワインに合うおつまみみたいなものの販売も充実していて、ふらっと寄って買い物をしたいときにおすすめの場所だと思いました!

 

<基本情報>

住所:山梨県甲州市勝沼町山400

電話:0553-44-2285

アクセス:JR塩山駅よりタクシーで 約5分

営業時間:9:00 - 17:00

勝沼ワイナリー | マンズワイン