AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

三笠公園~ランチ~よこすかポートマーケット。子連れで横須賀な休日

 f:id:naokofff:20180508205924j:image

GWのとある一日、横須賀へ行ってきました。特に理由はなく、横浜から近くて行ったことないエリア…っていうチョイス。

でもでも、三笠公園で遊んで横須賀のおいしいランチ食べて観光もできたので、けっこうおすすめだなぁと思ったので、モデルコース的に一日を紹介してみようと思います。

 

朝は三笠公園へ。駐車場はよこすかポートマーケット

まず朝は早めに出て、行ったことない公園に行こうか…っていうことで三笠公園を目指しました。が、GWということもあってか、9時半くらいに着いたものの三笠公園の駐車場は満車!駐車場、確か42台だったかな。。そんなに広くはないです。

でも三笠公園のすぐ近くに「よこすかポートマーケット」っていうスーパーがあり、すごーく広い駐車場があったので問題なしでした。しかも2000円以上のお買い物で2時間無料なので、三笠公園で遊んでから買い物して帰るなら、こちらの駐車場のほうがおすすめかも。

 

三笠公園で遊具遊び&戦艦みかさ内を見学

さて、めでたく車停めたあとは三笠公園へ!そんなに大きい公園じゃないですが、遊具もあって遊べます。

f:id:naokofff:20180508210459j:image

それから三笠公園といえばこれ、戦艦みかさ。大きい~。内部見学もできます、大人600円、小学生以下無料。

f:id:naokofff:20180508210520j:image

これが意外に面白かったです。まだ戦争も戦艦もよく分かってない子供たちですが、大きな砲台には興味しんしんで、無線通信の体験機械みたいなのも楽しそうにしてましたし。冒険気分で楽しかったようです。

f:id:naokofff:20180508210402j:image

そしてこんなゲームみたいなのもあります。中で見学して探検して体験してたらうっかり1時間くらい経ってた。。

 

どぶ板通りをそぞろ歩いてから、ランチへ

遊んでいたら11時半近くになったのでランチにでも行こうかーってことになりまして、歩いて「どぶ板通り」あたりまで行くことにしました。三笠公園から歩いて10分くらい、けっこう観光客なんかも多い通りです。

f:id:naokofff:20180508210017j:image

スカジャンがずらーっと並んだお店があったり、横須賀海軍カレーとかネイビーバーガーとかチェリーチーズケーキとか、名物グルメって言われるメニューがあったり…な通りです。

特に目を引いたのが、「TSUNAMI」の行列!

f:id:naokofff:20180508205954j:image

(このお店の向かいに、開店前からずらっと行列)

ものすごくボリュームいっぱいのネイビーバーガーが有名みたいで、ここだけすごい行列であとは空いてる…っていうのがこの通りで印象的でした。ネットの発達というかインスタ映えというか評判先行というか…観光地の飲食店、一人勝ちになりやすい世相なのかも。。

あとからテレビでここのネイビーバーガーみたんですが、確かに目を引く感じでした。

 

我が家はみんな並ぶのキライなので、行きたいな~と目をつけていた「横須賀ビール」へ。ここブルワリー併設のレストランですが、ビール飲まなくて子連れでも、ランチ美味しいですしリーズナブルでおすすめです(いや、私は飲んじゃったんですけど)

詳しくはこちらで↓

 

www.naoko-fff.net

 

よこすかポートマーケットでお買い物

最後に、よこすかポートマーケットでお買い物をしました。ここ結構広いんですけど、まぐろ、地魚、三浦半島の野菜、それからちょっとした日用品とか牛乳とか豆腐とかもひととおり売ってるので、2000円分以上ふだんのお買い物をしました。

f:id:naokofff:20180508210102j:image

野菜安いし嬉しいです♪

フードコートもあったので、気軽に済ませようと思ったらここで食べちゃっても良いかもです。地ビールや横須賀のお土産なんかも置いていて観光客にとっても嬉しいのですが、観光客向けすぎなくて普段のお買い物もできる感じなのがいいなと思いました。

 

というわけで横須賀の休日でした。

我が家は半日いて、ランチも車とめて歩いていったので結局駐車場2時間以内ではおさまらなかったんですけどw でも、楽しかったのでいい休日でした。

f:id:naokofff:20180508210124j:image

帰りはちょっとドライブしてから帰路に。

周辺には三笠公園だけじゃなく、ヴェルニー公園とかうみかぜ公園なんかもありますので、そのへんの公園チョイスも好みに合わせてで良いかと思います!