AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

インターネットFAXを導入してみた

f:id:naokofff:20160610131820j:image

新しい仕事を請けることになったんですが、それが

FAX必須Σ(゚Д゚)

 

我が家にはFAXはおろか固定電話も引いてなくて、FAXを求められたときはスキャナーとメール使うか、コンビニ使うかしてたんです。頻度もそこまで無かったし…。

 

でも今回は頻度を考えても、たぶん必須。

大きな額じゃないし、FAXいるなら辞退したい…でもナイから無理なんて言えない…ってちょっと憂鬱に思うこと数日。重い腰を上げて検索してみました。

もともと検索した意図は、なんかFAX代行してくれるサービスとか、レンタルオフィス的なものとか、何かないかなーと思ったんです。今どき個人で仕事しててもFAX持ってない人っていっぱいいそうなので。

そしたら、便利なサービスが。

インターネットFAX!!!

 

ワードやパワーポイントの資料をそのまま、ネット回線使ってFAXできるっていうサービスです。相手には通常のFAXと変わらない感じで届くんだそう。

ちなみに受信もできて、PC上から見られる。

どんな風に届くのか見たわけじゃないのでわかりませんが、相手の反応的には普通っぽい。

月額1000円+送るたびに従量課金。ちゃんと比較検討せずに決めましたが、だいたい相場このくらいだそうです。私はメッセージプラスってサービス使いました。

 

ただ、一度に1ファイルしか送れないっていうのがちょっと面倒です。送付状と書類をわざわざ1ファイルにドッキングしないといけない手間が・・・。3ファイルくらい同時に送れるサービスあったらいいんですけど、そのへん別のサービスではあるのかもしれませんが、調べてません。

 

とりあえず解決&便利なサービスに感動した、ここ数日の出来事でした。

 

というか、FAXっていずれなくなるとずっと思ってるのに、なかなかしぶとい…。

 

 

さて金曜日。 

 

ビールに辿り着くために、もうちょっと頑張るね!!