AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

江の島の夕日と江の島灯籠。

f:id:naokofff:20160809161226j:image

江の島、夏の夜のイベント、江の島灯籠2016。

 

・・・・に、夕方から子連れで行ってきました!このあたりは夕日の名所とも言われますので、夕方について、夕日見て、そのあとに夜イベントに行こうという計画で、14時半ごろ横浜の自宅を出発。

「いっつも混んでるな~」って印象の江の島ですが、到着した16時頃はさすがに、帰る人が多かったです。思ったより早く着いたので、日没前にひとあそび。

泳ぎはしませんでしたが。

 f:id:naokofff:20160809161302j:image

ぶらぶらしながら生しらすやかき氷を食べて待ち、17時半くらいには展望灯台の江の島シーキャンドルのところへ。夕方以降は江の島も割と空いてるんだなと思ってましたが、日没に合わせて展望台登る方が多いみたいで、シーキャンドルは大にぎわい。

それもそのはず・・・な、素敵サンセット!

 f:id:naokofff:20160809161322j:image

娘は元気に歩いてましたが、この日、息子はギャン泣きコンディション。。。日が落ちて、お目当てにしてた「江の島灯籠」が始まるも泣き止まずずっと抱っこ抱っこ。

 

 

「無理せず帰ったほうがいい?」っていうご機嫌だったんですが、ゆるトラベルライターの私、この日は取材を兼ねてまして。すでに「江の島灯籠」取りあげる予定でイベントの担当の方と話がついちゃってたので、写真はどうしても撮って帰らないと・・・

 

というわけで、息子だっこひもに収納してカメラ。

 

ブレる!!笑

 

夫が息子を引き取ってくれるも、ハイパーママっこな彼、何度渡しても振り切ってブーメランのように舞い戻る。

最終的に見かねた夫が息子連れて一足先に下山。娘と一緒にあちこち撮り歩いてから帰りました。。。ごめんよ

でも、ひととおり見て、撮れたのでほっとしました

 f:id:naokofff:20160809161353j:image

江の島は古くから信仰の対象となっていた場所で、「天女と五頭龍」って伝説があります。その伝説や、湘南の風景がモチーフになった灯籠はひとつひとつ個性的。

f:id:naokofff:20160809161415j:image

キラキラのシーキャンドルもきれいでした。

f:id:naokofff:20160809161432j:image

というわけで、出来上がった記事はコチラ。

 

 http://guide.travel.co.jp/article/20440/

 

夜はさすがに人も少なめで、歩きやすかったです。

江の島灯籠、開催は8月いっぱい。また来年も行きたいなぁと思う、おまつりでした

 

鳥居の向こうに夜景・・・

 f:id:naokofff:20160809161453j:image

一足先に車に戻った男性陣は、ひんやり車内でのんびり過ごしていたそう。

 

暑すぎて全員汗だくだったので、来年また行くなら着替え持ってって、温泉入って帰りたい。。