AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

神戸と銀座で開催中の「ファミリアの軌跡展」。連続テレビ小説でも注目です。

f:id:naokofff:20160930133051j:plain神戸の子ども服メーカー、ファミリア。上品で可愛くて品質が良くて、神戸周辺では出産祝いやお出かけ着の鉄板っていえる存在です。

この秋スタートの朝ドラ「べっぴんさん」のヒロインモデルは、このファミリアの創業者の方。というわけで、ドラマ放映に合わせて注目したい「ファミリア」のイベントに行ってきました!

 

ファミリアの軌跡展

銀座本店と神戸元町本店で来春までの開催です。展示テーマに合わせて、昔の貴重なドレスやファミリアチェックのあれこれ、デニムバッグなどの企画展がされます。

f:id:naokofff:20160930133835j:image

デニムバッグっていうと冒頭の写真ですが、

 

神戸の女子高生がサブバッグといて持っていることでも知られます。ジャンパースカートの制服にコレ持ってたらお嬢様な印象があります。

私は田舎の高校だったんで縁がなかったですが。。。

  

展示内容、詳しくはこちらで紹介してます。

guide.travel.co.jp

 

 

とにかく可愛かったファミリア!

取材日は銀座本店へ。店舗スペースも見回ったんですが、とにかくカワイイ。

f:id:naokofff:20160930132819j:image

可愛い。

f:id:naokofff:20160930133709j:image

お受験服なんて言われますが、やっぱりおりこうで上品に見せてくれる服だなぁとほれぼれでした。

f:id:naokofff:20160930132731j:image

これ完売しちゃって紹介できなかったんですが、ファミリアの限定キャンディボトル。ファミリアチェックで、中はファミちゃんのアメ。ファンはたまらないグッズ。

f:id:naokofff:20160930133727j:image

こんなストラップもあります。

 

赤ちゃん連れでも行きやすい

店舗スペースには、小さなキッズスペースがあるほか、授乳室や相談コーナーも(プレママさんが出産準備について相談できるらしい)

f:id:naokofff:20160930133803j:image

マタニティセミナーも定期的にやってるそうですよ。

f:id:naokofff:20160930133814j:image

 

ちなみに、神戸元町本店ではこんな限定雑貨も売っています。可愛くておすすめ。

guide.travel.co.jp