今年も残すところ数日。
我が家は転勤族家庭のため、引っ越しのあるなしでその年のドタバタ具合は大幅に変わるのですが、今年は引っ越しがなかったにも関わらず余裕のない年でした。
下の子が手のかかる年齢になってきて、かといって上の子も手がかからないわけではなく、まさに「ばぶっていうほど子供やない、くもん行くほど大人やない」お年頃。
人を育てるって時間かかりますね。
2016年を思い出したとき、決して少なくない時間仕事もしてたはずなんですが、いろんな困難や「やっちまった」できごととして思い出すのは育児のことばかりです。
人間としてサイテーなキレ方を娘にしちゃったこともあり(っていうか一昨日)。
ただただキャパを上げたい、このごろ。
仕事面では、今年は広がりを感じられた一年でした。
仕事を一緒にした方や、取材先の方から声をかけてもらえて、大小まちまちですが取引先が増えました。嬉しかったです。
前職のつながりや関西から持ってきた仕事は、土地が変わり、家庭環境が変わるなかで縮小していく状況でした。これが全部なくなったら何しよかな…ってぼんやり思っていたので、思いがけず仕事が増えたのは、がんばる力になりました。
このブログでたびたび紹介している「Travel.jpたびねす」でも、今年は例年に比べるとたくさん記事をかけたと思います(これでも)。
なかでも個人的に印象に残っているのはこの記事。
娘に協力してもらって取材した思い出深い記事です。
そして公開後はそこそこアクセスが集まって、その後、たくさんのメディアでここを取りあげた記事が公開されました(ちなみにあっという間にgoogleの検索順位でも抜かれることに。。。)
実はここ、とてもコンセプトを大切にされている場所で、情報の出し方にもきちんとこだわって運営されてるんですよね。
なので、実際行って書いた経験を踏まえて見ると、きちんと書かれた記事なのか、ネットの情報寄せ集めで作られた記事なのか、ある程度想像がつきます。
なんというか、寄せ集めで作られた記事がこんなに多いんだな、マトモに取材しているネット媒体ってあんまりないんだな…と実感した出来事でした。
今年の後半にはWELQ問題がネットをにぎわせましたが、インターネット記事もネットの良さやスピード、ほどほどのいい加減さを残しつつ、健全な方向へ行くといいなぁと思っています。
で、自分も「ちゃんとしていよう」と思いました。改めて。
そして、良かったことばかりではなく課題もあるんですが、割に合わない仕事をどこまで受けるのか、なんかまだまだだなぁと思うことばかりでした。
時給換算したらもう、鼻くそレベルの仕事もあって、今さらどう断れば良いのかとか。
でも子供を預けて仕事してる以上、鼻くそ仕事って思いながらやったらいけないなと思いますし、家族に還元する責任もあると思ってます。
健全化するなりやめるなりしないと。
このへんの稼働率というか効率と言うか、2017年の課題にしたいと思います。
自分のさじ加減ひとつって、楽なようで何倍も難しい。
当たり前のことを実感した一年でした。
「やりがい搾取」というみくりさんの言葉が刺さりすぎて転げたのは私です…
来年は娘も小学生。
いろいろ生活に変化がありそうなので、詰め込まないように、どちらかというと家族を受け止めることができるように…って感じで、やっていけたらと思います。
肩に力入れるとだいたいから回るので、なるべく抜いて。
というわけで、今年一年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願い致します。