AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

イーハトーブに行きたい。

f:id:naokofff:20170209161634j:image

イーハトーブ。

 

しばらく前、「しくじり先生」で中田あっちゃんが解説してた、銀河鉄道の夜。

昔好きだった絵本なのですけど、好きだった記憶はあるものの物語をほとんど覚えてなくて、なんでだろうと…。で、母が絵本を送ってくれて見たら分かりました。

絵はどれも覚えてる。

この切り絵がきれいで、覚えてたんだなーと思いだしました。

f:id:naokofff:20170209162019j:image

 

宮沢賢治っていうと、教科書に載ってた「永訣の朝」とか「松の針」のほうの印象が強くて、今読み返してもしみじみします。

雨ニモマケズ、の詩も好きです。

結構リアルに、そういうものに私はなりたい。

 

 イーハトーブが岩手ってことは知らなかったのですが、宮沢賢治ゆかりの岩手、今だんぜん行きたくてそわそわしています。

岩手をイーハトーブにする感性がなんだか素敵だなと思う。

自分の好きな場所が理想郷なのだな、と。

 

・・・・と、今行きたい場所について書いてみました。

現実、直近で計画しなくちゃなのがディズニーランド。

関東住んでるうちに一度は娘を連れてってあげようと思ってるんですが、土日激混みの中行くモチベーションはなく、4月からは小学生だし。。

娘の喜ぶ顔は見たいけど私はあんまり行きたくないので、しぶしぶ計画しています。

イーハトーブに想いを馳せつつディズニーリサーチ・・・