AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

山梨・石和温泉のモンデ酒造でワイナリー見学!試飲も充実♪

f:id:naokofff:20170412232106j:image

山梨で行ったワイナリーのなかでも、とってもオススメのモンデ酒造。石和温泉駅から徒歩圏です。

見学ができるところも、試飲などのシステムも、スタッフさんたちの親切さもピカイチでした!自由見学で、子連れでもさくっと気軽に楽しめたので、ファミリーにもおすすめかと思います。


<スポンサーリンク>

 

 

モンデ酒造は、甲府駅から二駅いったところにある「石和温泉」という温泉街にあります。

 f:id:naokofff:20170412231826j:image

昔ながらの温泉情緒、というよりは、住宅街のなかに旅館もぽつぽつ、みたいな雰囲気でしたが、そんな中にワイナリーも。駅からの徒歩圏でいえば、モンデ酒造とマルスワイナリーがあります。

 

山梨ドライブではそんな石和温泉エリアにも立ち寄ってみました。

駅前の観光案内所にもワインサーバーがあって楽しいですよ!

 

というわけで、行ってみたモンデ酒造。ホームページ見たら予約いりそうだったので事前にメールで予約してみました。が、別にしなくても大丈夫らしい。

入口はかなり地味で、工場みたい。

f:id:naokofff:20170412231851j:image

でもでも。ワイナリー巡り、せっかく山梨まで来たしってことで4か所行ったのですが、私はここがいちばんお気に入りでした!

 

見学はフリーで動いてねって感じでしたが、ライン近くには説明文があちこち書いてあって、入口出口には案内してくれるスタッフさんがいて、子供にもやさしく・・・

 f:id:naokofff:20170412231928j:image

音楽を聞きながら熟成中のワイン。音響熟成というらしく、クラシックみたいな音楽が鳴り響いてました。面白い。

 

娘が食い入るように見てました。

「ワインもねるんだぁ~」「音楽きくの?」。いろいろ合点がいってない感じでしたが、「そんな世界もあるんだ」ってことだけ知ってればいいよ今はw 

 

試飲会場&ショップはこんな感じ。

f:id:naokofff:20170412232023j:image

子供はやっぱり、ぶどうジュース。

ぶどうジュースたくさん飲んだね(笑)

f:id:naokofff:20170412232038j:image

 たくさん試飲させてもらいました。

f:id:naokofff:20170412232106j:image

 

そうそう、モンデ酒造っていうと、アルミ缶入りのワインを製造しているところとして知っている方も多いのでは…この缶入りワイン、モンデ酒造がさきがけみたいな感じなんだそうです。

 f:id:naokofff:20170412232647j:image

旅行中、旅館でワイン飲みたいけど、瓶はちょっと…って思うときが、私には多いんですが。こういうのだといいですね。

 

たくさんスタッフさんに会ったけど、どの方もホスピタリティ高く子供にも優しくて、なんだか印象に残ってるワイナリーです。

他にもぶどうジュースや山梨みやげや、たくさん買ってしまった。

 

これ言っちゃうとなんですが、通ではないので、ある程度のお値段以上のワインは大体おいしい(笑)なので、行って楽しかった場所で買う、という感じの我が家です。

ここではたくさん買ってしまいました。