AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

足湯もワインサーバーもある駅、石和温泉駅(山梨)

f:id:naokofff:20170423093806j:image

山梨行ったときに立ち寄ったのが石和温泉駅。

車で行ったのに駅?って感じですが、ここだけは旅行ガイドの取材だったのです。

日本初のえきなかワインサーバーのある駅、ということで、取材してきました!

 

guide.travel.co.jp

 

 

日本初のえきなかワインサーバー

 

駅内の観光案内所にあるワインサーバー。日本初らしいです。

 f:id:naokofff:20170423093718j:image

立ち飲みテーブルもあって、それなりに簡易バーっぽい雰囲気で良かったです。

 

旅行に出かけて、駅ではじめて出会うのがここだとちょっと嬉しい気分になれそう。玄関口のイメージって大事(^^)

購入はタッチパネルで。

 f:id:naokofff:20170423093737j:image

市内ワイナリー10社から、常時16種類。

銘柄選びは、ワイナリーさんたち中心のワイン会でされてるそうです。

 f:id:naokofff:20170423093756j:image

人気は「おもたーい赤とか選ぶ方多いですね~」ってことでしたが(結局選んだのは軽めの赤)。せっかくなら甲州ワインにしとけばよかったかな~。

 f:id:naokofff:20170423093806j:image

なんといっても200円から気軽に楽しめるし、ワイン飲みながら観光プランニングできるし(まわりにマップとかいっぱい)おすすめの場所です。

 

駅前には足湯広場も!

駅前には足湯広場も。ワインサーバーと足湯で、序盤からすでにいい気分。もうどこも行かなくていいかも…という気分になれます。

f:id:naokofff:20170423093841j:image

 

ちなみにこの足湯広場、反対側から撮ると背景がイオン。

f:id:naokofff:20170423094135j:image

背景、大事!笑

そして、スーパー大好きな子供たちが「イオン行きたい」大合唱。旅先でイオンかーい

 

周辺にはワイナリーも。

アップした記事にも書いてますが、ワインサーバーでお気に入りワインが見つかったらワイナリー行ってみるのもおすすめです。

 f:id:naokofff:20170423094303j:image

徒歩圏に二軒(マルスワイナリーとモンデ酒造)ありますし、ワインサーバーにあるのは全部市内のワイナリーなので、全部それほど遠くはないですし。見学やってるかどうかは要確認ですが・・・

 f:id:naokofff:20170423094329j:image

ちょっと裏情報ですが、えきなかワインサーバーは有料ですが、ワイナリーまで行っちゃえばある程度無料で試飲できるので(笑)ワイン好きさんはぜひ行ってみてください。

 

私のおすすめはモンデ酒造っていうとこ。

www.naoko-fff.net

 

色々ワイン買って帰りました(^^)