報国寺の竹林はいつ行っても感動するほどキレイ。鎌倉のなかでも人気のお寺であること、わかるなぁと思います。
ところで報国寺、竹林のイメージが強いと思いますがアジサイの時期ももちろんきれいですよーって話です。竹だけじゃない美しさを感じた、6月の報国寺。
竹林と紫陽花。ところで、報国寺いくなら朝いちばんがおすすめです。開門は9時。竹林の間を通っている散策路もとてもすがすがしいですし、お茶やさんの「休耕庵」もすいてますのでね。
苔の緑もきれいです。
もちろんここに寄りました。休耕庵。
お茶をいただくには、お茶券を入口で買っておかなくちゃいけません。報国寺行くなら、ここはカットせずに。ここは一度観光ガイドも書かせて頂いたことがあります。
これ書くにあたってお話を伺ったとき「朝がいいですよ」と強くすすめていただいて、こんな記事になりました。確かにお昼に行ったらすごく混んでいたので、それ以来朝いちばんに寄って風情を楽しむようにしています(ちなみにお抹茶セットは一種類。朝ごはんなどはありません)。
竹林の見頃はというと、秋って言われます。初夏は葉が落ちて、竹自身もちょっと水分の抜けた感じになるんだとか・・・
なので、竹の新緑が「秋」ってことなんですね。
でも、春~初夏の竹林は、たけのこがカワイイ(笑)で、青紅葉もキラキラしてました。
いつ行っても素敵な報国寺ですが、あじさいの時期もまた、キレイだなって改めて。
竹だけじゃないなぁ・・・と感じる報国寺でした。