AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

「水琴窟」の音色が美しい鎌倉・浄妙寺、石窯ガーデンテラスのアナベル。

f:id:naokofff:20170518155240j:image

夏の鎌倉めぐりで、すごく涼やかな気分になれたのが浄妙寺。鎌倉駅からバスでアクセスして「浄明寺」駅下車。報国寺の近くでもあります。「日本っていいなぁーーーー」という気分になれる、お寺です。

 


<スポンサーリンク>
 
 

浄妙寺

境内はあまり広くはありません。

が、鎌倉五山第五位の名刹だったりします。最盛期は大寺院だったそうですが、現存しているのは一部。でも足利尊氏の父・貞氏のお墓があったりもします。

 

お茶室の「喜泉庵」が素敵です。

鎌倉では珍しい、枯山水のお庭があります。お茶室は広々としていて、こうやって緋毛氈が敷かれているエリアと、

 f:id:naokofff:20170518155305j:image

立礼席があります。お好みに合わせて。

 f:id:naokofff:20170518155325j:image

いただけるのは和菓子やお抹茶。風通しがよくて、暑い時期でも涼やかだったことを思い出します。ピンと背筋が伸びるのですが、落ち着く~~~と、お作法も分からない私ですが「日本っていいな」と思いました。

 

お庭の奥には水琴窟というものもあります。地中に大きなカメが埋め込まれていて、落ちる水滴の音がキン、と涼やかな音を立てるのです。

 

あんまりガチャガチャおしゃべりせずに、ひたすらゆっくり時間を楽しみたい、そんなお茶室だと思います。

とても好きな場所ですが、私は一人で行きたいですね(家族は全員おしゃべり系。生きてるだけで落ち着かない)

喜泉庵については記事も書いています。

 

guide.travel.co.jp

 

石窯ガーデンテラスとアナベル

浄妙寺が面白いのが、なんか境内の奥に洋風のレストランがあるんですね。石窯ガーデンテラスっていっておしゃれな場所です。焼き立てのパンが美味しいんだとか・・私は行ったことないのですが。

ここ、あじさいの時期の最後くらいに咲くアナベルがすごくきれいです。

 f:id:naokofff:20170518155356j:image

きれいっていうかモフモフ。あちこちモフモフしていました。

このあと山あじさいの散策路も近くにあったので行ったんですが、結構うっそうとしてて、肩に虫が落ちてきて逃げ帰った記憶がww 写真ない・・・


<スポンサーリンク>

 

 

浄妙寺のいいところ

 鎌倉のお寺は、お茶室やカフェがあるところ多いですね。寺社めぐりって私は好きなんですが、意外に歩きまわるので疲れる。あちこちのお寺で休憩しながら回れるっていいなぁと思います。

行った日程にもよるのかもしれませんが、浄妙寺はすごく素敵なのに報国寺ほどは混んでいないイメージです。周辺に報国寺や杉本寺など、見どころも多いので合わせて訪れるのがおすすめかなと思います。

 

<こちらもどうぞ>  

www.naoko-fff.net