AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

海近くのパワースポット?江ノ電「腰越駅」下車、小動神社へお散歩

f:id:naokofff:20170604092322j:image

海の見える寺社がたくさんあるのって鎌倉ならではだなーと思いますが、そのなかでもなかなかきれいな眺望が見られる「小動神社(こゆるぎじんじゃ)」。お社は森の中ですが、海と森の気配が両方感じられて、なんともいえない味わいのある場所でした。

パワースポットが何たるかをあまり知らない私ですが、いい空気を感じて、思わず深呼吸してしまった神社です。

 


<スポンサーリンク>

 

 

小動神社へのアクセス

 小動神社があるのは江の島からほど近く、小動岬というところ。最寄駅は江ノ電の腰越駅です。

 f:id:naokofff:20170604092344j:image

腰越駅、ホームが小さいからなのか?一番後ろの車両は開きませんってアナウンスしてました。なるほど。。いいね江ノ電。

下車して、海に向けててくてく歩いていくと、5分くらい。鳥居がありました。

 f:id:naokofff:20170604092408j:image

鳥居の前、車停められそうだけどここは停めちゃダメ。すぐ近くにコインパーキングが数台ぶんあります。

 

階段を上って参拝へ 

 手水舎には龍。江の島が近いだけある~

 f:id:naokofff:20170604092431j:image

狛犬は両方ほっかむりしててなんとも可愛いです。

f:id:naokofff:20170604092451j:image

まずはお参りを済ませました。

 f:id:naokofff:20170604092517j:image

 

展望台とか、境内さんぽとか

 境内は広くないので、ぐるっと回るだけなら一瞬でおわります。

稲荷社とか

f:id:naokofff:20170604092544j:image

 

ちょっとした展望台みたいな場所とか(江の島が見える!柵あるけど)

 f:id:naokofff:20170604114030j:image

こんなお社も・・・亀さんがいます

f:id:naokofff:20170604114050j:image

小動神社の基本情報

住所:神奈川県鎌倉市腰越2-9-12

アクセス:江ノ電「腰越駅」より徒歩3~5分

URL:

http://www.kanagawa-jinja.or.jp/search_dtl.php4?jid=397&cd=1205010&scd&npg=0

 

 

余談:ふと思い出した、福岡の志賀海神社 

 ・・・足を踏み入れたときにデジャヴを感じたんですが、ちょっと似てるなぁと思ったのが、福岡に行ったときに訪れた志賀海神社。志賀海神社も、山と海が両方近く、海の神事も山の神事もある神社だったのでした。

www.naoko-fff.net

 

ここ、なんとなく訪れただけなのに、「パワースポットってこういう場所をいうんじゃないか?」と直感的に思い、静かで厳かで、忘れられない場所です。

小動神社はもっとこじんまりしてますが、そんな思い出深い場所をふと思い出した時間でした。

 

そういえば志賀島と江の島ってちょっと似てるような?なんてことを思いました。

 

<こちらもどうぞ> 

www.naoko-fff.net