AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

地元民から見た有馬温泉のおはなし、ざっくり。

f:id:naokofff:20170607121819j:image

たまには地元の話でも書いてみよう。

私の実家から一番近い有名な観光地?に、有馬温泉があります。有馬ジモティじゃないですが、学生時代には短期バイトしてたこともあるくらいは近くに住んでまして。というわけで、今回は地元民からみた有馬温泉語りです。


<スポンサーリンク>

 

 

 有馬温泉っていうと、鉄気の多い赤褐色の金泉が有名でして、リアルに湯あたりするくらいのガツンとした「濃さ」はやっぱり大きな魅力というか、個性的というか、この湯を求めて人が来るっていうのは分かる気がします。

 f:id:naokofff:20170607121447j:image

が、なんといっても、高い(笑)有馬価格って言葉があります。

 

日帰り温泉もまあまあお高いし、旅館もお高いです。食事はピンキリというか、食べ歩きで適当にお安くっていうのも可能ですが。

有名な温泉地ってそんなもんかと思ってたのですが、大人になってあちこち温泉行くようになり、そうでもないのだと知りました。有馬は全体的な価格設定が高めですね。

 f:id:naokofff:20170607125651j:image

ただ安い小さなお宿が全くないわけではないですし、最近ではゲストハウスなんかもできたらしいです。

 

まぁ有馬のお湯の管理は大変だと思います・・・配管つまっちゃったから再開できない、なんて話もよくあるそうですし。

f:id:naokofff:20170607121902j:image

のっけから高い高い言っちゃいましたが、有馬温泉って、こじんまりした温泉街の風情を残しつつも、けっこうおしゃれ感あるお店もたくさんあって、いい温泉街なんです。

 

f:id:naokofff:20170607121603j:image

飲食店やお土産物屋さんが集まっている一画はほんと温泉街の一部ですが、足湯があって、古民家っぽいカフェがあって、店頭でおまんじゅうふかしているお店があって・・・って、温泉街に来た気分を満喫できます。

 

下駄カラコロしながら歩きたい感じの。

f:id:naokofff:20170607121625j:image 

ありまサイダー飲んだり。

 

ちょこちょこ小さな神社があったり、泉源が見られるところもあったりもします。お宿にチェックインしてちょっと歩いて帰ってお風呂入って晩御飯、みたいな、温泉旅行には(個人的に)最高の規模感。

 f:id:naokofff:20170607121657j:image

それから、ちょっと観光したかったら、ロープウェーに乗って六甲に上ってみると、きれいな景色が見れますし、

秋は紅葉がきれいですし、

冬はわりと近く、フルーツフラワーパークやネスタリゾート神戸っていうところでそこそこの規模のイルミネーションがやってたり。

ネスタはわたし、行ったことないですが。

 f:id:naokofff:20170607125734j:image

(春はここからきれいに桜が見えます)

 

というわけで、泊まったりすると高いんですけど、やっぱり有馬はいい温泉街だなーっていうのが地元民的な感想。

なんだかんだで家族でも行ってますし、女子会でも、ママ会でも行ってます。

ただ子供の遊び場は少ないんですけど。

 f:id:naokofff:20170607121751j:image

やっぱり最終的には全国に向かっておすすめしたい、地元近くの名所です。

 

すごいどうでもいい話ですが、学生時代付き合ってた人とタイムカプセル埋めたことがあります、有馬温泉街に。

30歳の誕生日に掘り返そうとか言ってたけどアレどーなったんだろう。

なに書いたかなんてほとんど思いだせませんが「今日は○○くんが○○してちょっと怒っているなおこより」みたいな〆だったことだけは覚えてて、鳥肌モノ💦ぶるぶる~

 

まかり間違って掘り返されたりしませんように。。。

  

<こちらもどうぞ>

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net