AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

鎌倉・葛原岡神社と源氏山公園のあじさい散策

f:id:naokofff:20170614155138j:image

鎌倉駅からも北鎌倉駅からも徒歩30分くらい、決してアクセスが良いとはいえない場所ですが、この時期のあじさいの穴場できれいな場所が「葛原岡神社」と「源氏山公園」。ハイキングで行くのにオススメの場所です。


<スポンサーリンク>

 

 

 源氏山公園と葛原岡神社のあじさい

源氏山の頂上近くにあります。源氏山っていうと源頼朝像の写真がよく出てくる気がする。あじさいの時期には、頼朝像の足元にガクアジサイがばーっと咲いてました。

 

f:id:naokofff:20170614155816j:plain

 

でもあじさいの見どころといえば、公園に隣接している葛原岡神社のほうがきれいかな。

参道にたくさん咲いています。

f:id:naokofff:20170614155250j:image

このへん一帯は公園も含め葛原岡神社さんの土地らしく、檀家さんが植えてるんだとか。

 f:id:naokofff:20170614155213j:image

神社とかお寺のしっとり感とあじさいってすごく合うなぁと思います。

 

ハイキングコースの行き帰りにもあじさいいっぱい

源氏山公園って、葛原岡・大仏ハイキングコースっていう初心者でも気楽に歩ける人気のコースの、ちょうど中間地点あたり。

 

たとえば北鎌倉から上ってくるなら浄智寺のあじさいもきれいだし、

 

化粧坂切通から上るなら化粧坂の前の道にもあじさいがきれいに咲いてますし、

 

f:id:naokofff:20170614155907j:plain

銭洗弁天のあたりから上るなら、そこにもきれいに咲いてます。

 

見どころを巡りながら歩くのにちょうどいいハイキングコース^^

 

ただ、それなりにアップダウンあるし、歩きやすいスニーカーかトレッキングシューズにリュックがベストかと思います。

f:id:naokofff:20170614155332j:image

転んでる女の子見ましたし💦

 

ここはたくさんの種類のあじさいがあるので、見頃は長め。

 

7月頭まで楽しめると思います。

f:id:naokofff:20170614155358j:image

そういえば蓮もきれいでした。

あじさいピークな時期でも、わりと空いている場所かと思います。ぜひ♪ 

 

<こちらもどうぞ>

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net

www.naoko-fff.net