AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

ひまわりもきれいだった、神戸ワイナリーの夏の日。

f:id:naokofff:20170805164545j:image

兵庫の実家に帰省中でして、神戸市西区にある「神戸ワイナリー」に行ってきました。貯蔵庫見学やショップでのお買い物もワイナリーらしくて良かったですが、ひまわりや芙蓉の花、ぶどうの実に癒された夏の日、です(*´ω`)


<スポンサーリンク>

 

 

神戸ワイナリー 

 

入園無料に駐車場無料。とってもお得なのに、なんだかお城みたいで趣もあって、素敵な場所でした。実家から近いのに、実はマトモに行ったことってなかった気がする。

駐車場から建物までのアプローチには、「モー太」という謎の銅像がいました。

f:id:naokofff:20170805164658j:image

夏休み中だけどガラガラ。そんなに賑わっている感じはしません。

でも、施設的にはワイナリーカフェもあるし貯蔵庫の見学もできるし、ショップもあって試飲もできるし、神戸牛増殖舎やしいたけ舎などのなんだそれ的な場所もあり(行ってないけど)、けっこう楽しめる場所なんじゃないかなーと思います。

 

ワインショップに貯蔵庫見学、ワイナリーカフェ

 

まず行ったのがワインショップ!

f:id:naokofff:20170805164736j:image

神戸ワインの赤白買いました。

あんまりワイン詳しくないですが、けっこうフルーツワインも種類がありました。

 

で、地下に降りると貯蔵庫!いろいろ説明パネルなんかも出てて、見てて面白い。でっかいタンクや樽もあって雰囲気あります。

f:id:naokofff:20170805164721j:image 

 

併設のワイナリーカフェにも立ち寄りました!これ赤ワインジュース、400円也。

f:id:naokofff:20170805164755j:image

なぜだか飲み物が安かったのがすごい印象的でした(笑)

ワインジュースは400円でしたが、アイスコーヒーやオレンジジュースは200円。カレーとかの軽食もあります。

 

ぶどう畑やひまわり畑、外散歩も気持ちよかった神戸ワイナリー 

植物好きの母いわく、植栽もなかなか~♪とのことでした。

私が惹かれたのは、青空に映える芙蓉の花。きれい。

f:id:naokofff:20170805164635j:image

 

ぶどう畑ももちろん。 

f:id:naokofff:20170805164616j:image

 

そして、行ったのは8月4日。ひまわりが見頃でありました。

f:id:naokofff:20170805164545j:plain

あまり期待せず行ったのに(失礼)思いのほか楽しく気持ちよかったです。そうそう、子供と一緒に行ったんですが、こんな小さな遊び場もありました。一回200円。

f:id:naokofff:20170805214623j:image

なんか微妙に時代を感じるところあり、見ごたえもありの神戸ワイナリーでありました。