AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

七沢温泉・子連れぶらぶら日帰り紀行。盛楽苑にて立ち寄り湯

f:id:naokofff:20170904102616j:image

七沢温泉は、厚木市にある温泉。のどかな雰囲気の場所で、6軒ほどのお宿が営業しています。首都圏から近いですし、日帰りでふらっと立ち寄れるのが嬉しい場所でした。我が家は宮ケ瀬ダムに行ったあとに寄ったんですが、というわけで、子連れで行ってきた感想など。


<スポンサーリンク>

 

 

 神奈川にはどんな温泉があるのかな?って行ってみたのがその動機。横浜住んでると人多いな都会だなってよく思いますが、七沢温泉の周辺はとってものどか。

 むしろ道中にはクマ出没注意の看板があったりとか…!どひゃー

 

f:id:naokofff:20170904102530j:image 

さておき、まず行ったのは七沢荘。七沢温泉の中でもメジャーな存在っぽく、雰囲気もよく、人気のようでした。駐車場もいっぱい!

f:id:naokofff:20170904102455j:image

第1駐車場は満車。第2駐車場には七福神神社ってとこがあり、なんだか面白かったです。愛!こんな感じで、七福神さんもいらっしゃいました。

 f:id:naokofff:20170904102511j:image

が、結果的にいえばここの温泉には入れず💦

 

行ってみたところ、子供はおむつが「完全に」外れてないとってことだったので(念のためレベルでもトレパンはいてたらNG)、小さい子連れファミリーで検討してる方は最初から別の場所を探したほうがいいかもしれません。

 

まぁ住み分けですよね。

小さい子NGならそう言ってくれた方が、子連れもそうでない方もお互いにいいことって多いと思います。

 

ベビーバスから出ないならOKってことではあったので、どうしてもここっていう場合は、入り方によるかも。我が家はもうほぼオムツとれてて、三歳で本人も入りたがるので、別のとこなら行けそうかな?と思い、別で探すことにしました。

  

f:id:naokofff:20170904102557j:image

で、すぐ近くの盛楽苑へ。 

子供の年齢や状況を伝えたらOKだったので、ここにしました。

立ち寄り湯はおとな900円。お湯は肌触りもにおいもさらさらーっとした感じです。内湯のみでこぢんまりしてましたが、娘とふたり貸切状態で幸せでした!

 

f:id:naokofff:20170904102616j:image

 お風呂上がりの湯上りどころ。特に飲み物とかは(有料も無料も)なかったですが、自由に使えます。

おぉ~~おしゃれ。

 

それにしても行ってみた感想としては、七沢温泉に行く人ってほとんど七沢荘に行ってるんじゃ?って感じでした。どちらも入ったわけじゃないので比べられないですが、私は盛楽苑さんも十分満足でした~!

 

七沢温泉街全体の感想でいえば、温泉街っていうよりは、温泉街と住宅地の間ぐらいな雰囲気で。あまり街歩きを楽しむ感じの温泉街ではないかと思います。

温泉に入りに行く、もしくは泊まりに行くところかな

(食事ができるところもいくつかありそうですが)

ほっこりのどかな場所でございましたー 

 

人気の七沢荘にも、来年なら下の子もいけそうなので、またお邪魔してみたいです。近くにこんな公園もあるみたいなので、

神奈川県立 七沢森林公園

今度は公園⇒温泉コースで行ってみようかなぁ。