AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

アスレチックやじゃぶじゃぶ池も。宮ヶ瀬ダム&県立あいかわ公園周辺ハイキング

f:id:naokofff:20170908073132j:image

先にダムカレーとか書きましたが、宮ヶ瀬ダム散策ガイド。

ダムって一口にいってもいろんなところあると思うんですが、宮ケ瀬ダムは観光に適してるというか…行って見学できるところも展示も多くて、子供の遊び場もあって、一日楽しめる場所だと思います。我が家はファミリーで行ってきたので、一日の旅程など含めて書いておきますね。


<スポンサーリンク>

 

 

宮ヶ瀬湖、宮ヶ瀬ダムって?

 宮ヶ瀬湖は、相模原市、愛川町、清川村にまたがる湖。そこに造られたのが宮ヶ瀬ダムです。

 型式は重力式コンクリートダム。堤高は156m。

 

近くまで行くとどーんとした存在感です。ダムマニアって人々がいますが、それもわかるような。無機物のかっこよさってありますよね。

 

県立あいかわ公園から歩く?ダムまでのアクセス

 宮ヶ瀬湖を観光しようと思ったとき、エリアは色々ありますが、宮ケ瀬ダム見学なら「ダムサイトエリア」って呼ばれるあたり、あいかわ公園か、水とエネルギー館を目指して行って駐車場に停めると良いと思います。

ここは県立あいかわ公園。きれいに整えられた公園です。

f:id:naokofff:20170908073154j:image

9月の日曜に行って、駐車場は10時前着だと十分に空いてましたが、帰る頃、13時くらいには大行列。。。場合によってはけっこう混むみたいですー

  

子連れの我が家は、あいかわ公園から。ここ、アスレチックやじゃぶじゃぶ池やふわふわドームあって子供大喜び!どこも駐車場から近いのも良かったです。

f:id:naokofff:20170908074012j:image 

あいかわ公園の駐車場からしばらく歩くとダム下部。水とエネルギー館ならダムの上部ですね。ちなみにあいかわ公園からダム下部までは10〜15分くらい歩きますが、こんな可愛いトレインも走っています。f:id:naokofff:20170908073232j:image 

個人的にはそんなに遠くないので、歩いちゃっていいと思います。三歳児連れてても簡単に歩けました。道中、副ダムの石小屋ダムとかも見られます。

f:id:naokofff:20170908073328j:image

 

で、見えてきた!

f:id:naokofff:20170908073307j:image 

 

宮ヶ瀬ダム見学

 下から見上げると大きい!

 f:id:naokofff:20170908073132j:image

ダムの上の方まで行くには2通りの方法があります。無料のエレベーターと、有料のインクラインって乗り物。

f:id:naokofff:20170908073354j:image

インクラインは小型のケーブルカーみたいなもので、ダムを間近に見ながら上まで上れて、子供が喜んでましたです。

 

ちなみにエレベーター使うとダムの中の通路を通る感じに。ここもひんやりしててなんだか洞窟探検みたいな趣。はじめてなら、行きはインクライン、帰りはエレベーターとか、両方楽しむのがオススメ。

f:id:naokofff:20170908073450j:image

ダム上部には、水とエネルギー館や、カフェや、展望台や、展示や。かなり充実してて、ちょっとダムに詳しくなれます。

ちなみにダムカレーもここのカフェ。 

公園ふくめ、いろんな年代で楽しめる観光ダムだなと思いました。

 

観光放流とか、ダムナイトとか。

 この宮ヶ瀬ダムが特徴的なのは、観光放流があること!実物見てないのでダムカードでどうぞ笑

f:id:naokofff:20170908073514j:image

こんな感じで放流されるそうです。

観光放流は毎週水曜と、第二・第四金曜と、第二日曜と、その他イベントの日など。11時と14からの二回、6分間の放流です。一度見に行ってみたい。

あと、たまーに夜間放流っていう「ダムナイト」の募集もあるみたい。いいなぁーと思っています。

 

以上、宮ケ瀬ダム観光ガイドでした。

見どころが多くて一日遊べるので、子連れの我が家はあいかわ公園⇒ダム見学⇒ダムカレー食べる、と楽しんで、その後近くの「オギノパン」に寄ってあげパン食べて、厚木の七沢温泉に寄って帰りました!

子連れファミリーにはおすすめな、神奈川のスポットでございましたー