AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

石和温泉「マルス山梨ワイナリー」見学。駅チカ徒歩圏が嬉しいワイナリー

f:id:naokofff:20171030225820j:image

石和温泉の駅チカにある「マルスワイナリー」。徒歩10分くらいですかね、近くて、予約不要でワイナリー見学もできて、手軽に寄れるスポットだったので紹介してみようと思います。

っていうか、子供と一緒に出掛けてるのに飲んでばっかだなぁと、そこはかとなく反省する休日の朝w


<スポンサーリンク>

 

 

予約不要で見学もできる、マルスワイナリー

 我が家はだいたい子連れで動くので、自由見学ができることってとっても大事。子供のコンディションによって、ざっと見学するか、ショップでワインだけ買って帰るかが決まる感じです。ツアーだと他の人もいますしね。

f:id:naokofff:20171030230019j:image

マルスワイナリーは道路沿いにあって、自由に見学できるスペース(貯蔵庫とか)があって、ショップがあって、試飲コーナーがある感じです。見どころがちょこちょこあって、気軽に寄りやすく、買い物も見学もしやすい場所です。

 

樽!!

f:id:naokofff:20171030230003j:image

ワイン貯蔵庫はひんやりしてて静か。

ワイナリーの貯蔵庫の静けさとか、湿気とか、なんだかワインは生き物って感じがします。

f:id:naokofff:20171030230035j:image

 

ここで写真撮ってる若者たちがいました。

f:id:naokofff:20171030230059j:image

 

印象に残っているのは試飲コーナー

ワイナリーっていっても色んなところがありますが、ここは試飲コーナーがすごーく充実してて印象に残ってます。

f:id:naokofff:20171030225921j:image

こんな感じでキレイ、で、小さなカップが脇に置いてあって、言ってみれば好きなだけ試飲できます。雰囲気あっていいなぁ。

f:id:naokofff:20171030225936j:image

もっとこぢんまりした試飲コーナーだと、いろいろ試させてもらったら買わなくちゃ悪いなぁとか思うんですけど、ここはけっこう気楽な感じ…

ぶどうジュースもあったので子供も。

f:id:naokofff:20171030225902j:image

 

有料試飲コーナーも素敵でした

 

試飲もいいんですけどワイン飲みたくなったので、一人で飲む。有料試飲ていうよりは単に飲んでみたかったやつ飲みました。

f:id:naokofff:20171030225820j:image

有料試飲コーナーは樽でできたカウンターテーブルって感じで。試飲っていうより立ち飲み感覚っぽいおじさま方がグラスを傾けていました。

f:id:naokofff:20171030225842j:image

で、ぜんぜん関係ないワイン買って帰ったw

私はすっきり辛口の甲州ワイン好きなんですけど、夫は白なら甘めが好き。ショップでは私が好きな辛口のワイン飲んで、買って帰るのは夫が好きなやつ(運転手なので)…というのが、往々にして我が家のパターンです。 

f:id:naokofff:20171030230123j:image

 

周辺にはモンデ酒造も

 ここからさらに10分くらい歩くと、「モンデ酒造」ってところのワイナリーもあります。ワイナリー好きな方なら両方行ってみてもいいと思います。モンデ酒造、生産ラインの見学もできて楽しかったですよ。

 

www.naoko-fff.net

 

我が家は2つのワイナリーをぶらぶらして、温泉入ってから石和温泉をあとにしました。温泉もワインも好きなので、山梨の温泉もう少し色々行ってみたいです。