AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

湊川神社を夕暮れどきに散歩してみた

f:id:naokofff:20180806171903j:image

私に仕事を発注してくれる営業さんが近くに住んでる関係で、帰省するタイミングでよくハーバーランドあたりに行きます。

そして、ときどき寄るのが湊川神社。ここ縁があるというか、学生時代はバイト先が近くて年始はみんなでお参り行ったり、ちょっと一人になりたいときに寄ったりしていました。

 

f:id:naokofff:20180806171926j:image

たまたま夕暮れの時間になった今回。

境内は静かで、灯りがふんわりしてて落ち着く雰囲気でした。何度も行ってるけどそういえば、人のいない夕暮れに行くのは初めてだったかも、と。

f:id:naokofff:20180806171958j:image

ここは境内に楠本稲荷神社という摂社があるのですが、なかなかフォトジェニックです。

f:id:naokofff:20180806172020j:image

いまは夏で緑が多いので、鳥居の朱が映えてよりいっそうキレイでした。

f:id:naokofff:20180806172041j:image

私にとっては、神社やお寺って背筋が伸びると同時に心が落ち着く場所です。

日本人だからかなんなのか、理由はよくわかりません。

 

そういえばこのあいだ、経営者の知人(ナイスミドル)と食事する機会がありました。話を聞いてるとその方、年始の挨拶はこの神社でこんなときはこの神社に行く・・みたいに、とても自然に寺社に参拝してらっしゃるみたいで。

その方は明るくて美味しいもの大好きで楽しいこと大好きで、事業もファッション関連だからおしゃれさんでいまどきスポットも好き。という現代っぽい感じで、あんまり何かを頼りにするような雰囲気もなく。寺社にいつも行ってるイメージはなかったからちょっと驚きました。

f:id:naokofff:20180806172142j:image

そして、この日会ったハーバーランドに住んでる営業さんも一人で会社やってるスーパーウーマンで、ちょっぴり傍若無人だけどすごく信心深い・・

ほかにも、あちこちのお寺や神社の崇敬会入ってる社長さんも知ってるな・・

遠縁で社会的にはけっこう偉いさんな人も、決まってお参りしてるお寺があるな・・

 

と、ふと思って、

経営してる方って信心深い方多くないですか?

何にも頼らない祈らない、って感じの人が意外と定期的にお参りとかしてません?

って聞いてみました

 

すると間髪入れず、

命張ってるわりに孤独やからちゃいますかね。

僕もそうですね。

と。

 

やっぱり行き着くとこは神仏なんかもしれんね。ともおっしゃってました

それを聞いて、ほんとに疑問がとけたような、腑に落ちたような気がした答えでした。なるほど・・・

 

私もよくお参りはしますが、そんな切実さは全然なくて、単に自分はあの「背筋の伸びる感じが好き」で立ち寄る感じです。

キレイに整えられた境内を歩くことで自分も毎日をきちんと積み重ねようと思えますし、お寺のお線香の香りは祖母宅を思い出すのでばあちゃんがんばるね、みたいな勝手な報告をする場所。

あとは、困ったときは神頼みみたいな軽い気持ちと。

 

でも、お参りの理由は人それぞれあって、古くから何もかも受け止めてきたのが神社やお寺なのかもね・・よりどころでありふるさとであり。

そんなことを改めて思った夕暮れの湊川神社でした。

f:id:naokofff:20180806172224j:image

ありがとうございました。また来ます。

 

ここ、JR神戸からも阪急・阪神・山陽がつながり、高速神戸駅からも近いので、神戸観光するときにもおすすめの神社です。

観光ガイドも書いてますので、よかったらこちらもどうぞ。

www.travel.co.jp