先日白神山地に行ったとき、ビジターセンターの前で昼食をとろうとドライブインみたいな「ビーチにしめや」に入ったんですね。そこで出会った津軽ダムカレー。食べたレストラン・ビーチにしめや「森のドア」も、なかなか賑わっていました♪
津軽ダムカレーとは?
ダムカレーってなんなんでしょうね~、私はファーストダムカレー、群馬のみなかみっていうところのダムカレーなのですが、あちこちで食べているともはやダムカレー見つけると食べるのが習性みたいになってしまいました。笑
各地ほどよく違って面白いんですよね。
というわけで、津軽ダムカレーの構成はこちら!
福神漬けで放流、ブロッコリーでりんごの木々、とんかつで目屋ダムを表現…とのこと。もちろんライスは津軽ダムの堤体。
実物はこんな感じでなかなか豪華なカレー♪
スプーンとフォークがショベルみたいになっていて、それがとっても可愛かったです。
どこで食べられる?「Beechにしめや(道の駅津軽白神)」レストラン森のドア
こんな感じの、道の駅というかドライブインというか、みたいな施設です。もともと産直市場としてオープンしたのが、平成29年に道の駅津軽白神として登録されたそう。ちなみにBeechはブナって意味だそう。
お土産やさんやレストラン、スイーツショップが内部にあって、そしてすぐ前には白神山地のビジターセンターがあるので、観光で立ち寄りやすいです。
森のドアの内部、壁はこんな大きいねぷたの絵…弘前はねぷたっていうんですねぇ。迫力で、カメラ向けている観光客が多かったです。
森のドアはよくある道の駅の食堂っていう感じでしたが、人気でにぎわっていました。ダムカレーのほか、ラーメンとかうどんとかもたくさんあって、名物メニューもダムカレーのほかにもありそうでした。
私たちが行ったのは7月の3連休。
レストランはちょっと混んでましたが、メニューの特性上?回転が速くてお店の方もてきぱき片付けとかしてくれていて、行列かと思いきやすぐに食べることができました。
そうそう、個人的にツボったのが、タケノコむきカッターと女性が開発した草取りカマ。
草取りカマにも女性目線!きっと使いやすいんでしょう。
その後は白神山地の散策へ
ごはん食べたあとは、白神山地ビジターセンターを見学して、その後はアクアグリーンビレッジへ移動して(我が家は子連れでブナ林散策をしたので、そこが拠点でした)白神山地の散策へ。
名物も食べられたし、ブナ林はとても美しく心に残ったのでした。