AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

南伊豆「らいずや」民泊も直接予約もOKのコスパ最高宿4000円

f:id:naokofff:20190907212522j:image

夏の南伊豆でふと見つけたお宿「らいずや」。素泊まり4000円と素晴らしいコスパで弓ヶ浜海水浴場から徒歩5分。温泉もあってランドリーもあってキッチンもあってバーベキューもできる!と、最高に使い勝手のいいお宿だったので紹介してみたいと思います。

 らいずやの予約&泊まったきっかけ

伊豆の海遊びが楽しくてたびたび足を運ぶことになった我が家、ある日、西伊豆か南伊豆でどっか安く泊まれるとこないかな?とふと思ってエアビーで民泊探してみたのがきっかけです。

f:id:naokofff:20190907212604j:image

海遊び後って疲れてるからすぐ寝るし、疲れてるから屋根さえあればいいし、疲れてるから夕食とかお腹いっぱいになれば良くない?と、つまりはふだんの旅行よりホテルはより「寝られればヨシ」の傾向で調査開始。ほどなく見つかったのが「らいずや」なんですが、写真見ると綺麗そうだしレビューもかなりいい、なのに一人4000円小学生2000円未就学無料で、え?と思いつつ予約。

エアビーって清掃料金とサービス料があって、プラスした結果意外と高いね??なんてことも往々にしてありますが、ここはそれも良心的で、未就学児無料なので除いて計算して家族で10000円、サービス料がプラスされても12000円弱。ほんとそれだけで最盛期の伊豆で一泊できましたーーー素晴らしや。

 

私はエアビーで予約しましたが、直接電話やメールで予約しても良いそうですよ!

f:id:naokofff:20190907213220j:image

ちなみに一番ありがたいなって思ったのがキャンセルポリシー。場所によりますが、民宿やペンションて意外とキャンセルに厳しかったりしません?食材の準備とか人の手配とかあるからか。。。一週間前とかからキャンセル料かかるとこもたまにあるイメージですが、らいずやはチェックイン24時間前まではキャンセル料かからず。こども体調不良だとか、台風直撃なんかのときはさくっと予定変えられちゃうのが嬉しいところ。

 

チェックインはセルフで

さてさて、レビューもいいし綺麗そうだし、でもちょっとドキドキ。。で行ったのですが、着いたらちゃんとした建物でした。昔は民宿とか旅館だったんだろうね、という感じの建物。

チェックインは15時チェックアウトは10時、ただスタッフさんが常駐してるわけじゃなく、キーボックスから取ってイン。

f:id:naokofff:20190907212829j:image

無人のフロント脇にはコーヒーマシン。無料!

 

夏場は弓ヶ浜海水浴のお客も多いからか、駐車場は10時から使わせてもらえて、それがとっても助かりました!弓ヶ浜、駐車場1500円だったし〜

ちなみにらいずや駐車場横には簡易シャワーできるとこありです。便利。

チェックアウトはボックスに返却しておしまい。

民泊施設だけど、スタッフさんやオーナーさんとの交流は一切ありませんw

 

お部屋&温泉&ランドリーほか

お部屋は、ごく普通の和室。でも清潔感あってすごくきれいです!不満ゼロ。ちなみに掃除機もあって、チェックアウト時には布団カバーはずしたり掃除機かけたりしてからチェックアウトする必要あり、です。←この辺はお部屋のマニュアルにかいてある

あともちろん、お布団敷いたりするのはセルフ。

f:id:naokofff:20190907212643j:image

お部屋には小さい冷蔵庫とポットとかも。あとグルメマップとかもあります。タオルと歯ブラシとかアメニティも・・民泊なのにすごいな〜

 

で、温泉なんですが、かなーり良いです。らいずやのストロングポイント。

f:id:naokofff:20190907212800j:image

男女それぞれ内湯と露天風呂あって、さらには家族風呂まで。家族風呂は空いていたら自由にって感じ。清潔感あってきれいですし、そこそこの広さで快適。写真は撮ってませんが、推せる。

ランドリーは洗濯機、乾燥機ともに300円。小さい洗剤はフロントで売ってました。

 

食事はバーベキューか外食か自炊

食事なんですが、らいずや素泊まりなのでごはんはセルフで済ませる必要ありです。近くで食べたらオッケー?って軽く思ってたんですが、わりと周辺て民宿やホテルで夕食もついてるみたいで、意外とお店ない・・。

探し回ってみたけどもそれほど徒歩圏内はかなり限られるなって感じでした。候補としてはこのへん↓

 

食事処かしま

f:id:naokofff:20190907212919j:image

海の家のハングリーズ

f:id:naokofff:20190907213018j:image

あと、青木さざえ店とか、斎ってお店とかがありました。

周辺にごはんのチョイスが多ければ素泊まりも最高なんですが、あんまり食事関係の充実度は…うーん、と思います。

 

ただ、小腹がすいたら館内にカップラーメンの自販機なんかはあって、とっても便利w

 

あと、キッチンあるので自炊もできます。キッチンというか元厨房みたいな…。ひととおりの調理器具は揃っている感じ。車移動の距離ですが、近くにスーパーもあるので買ってきて食べてもいいかもだなぁ、と思いました。

f:id:naokofff:20190907213253j:image

大広間的なスペースもあるので、ここで食べたりも可。

 

敷地内の中庭みたいなとこでバーベキューもできます。道具は事前に申し出ておくと無料で貸してもらえます。グループでわいわいするならバーベキューいいかも。厨房で切ったり洗ったりできますしね。

 

弓ヶ浜から徒歩5分、逢が浜も15分くらいの立地

らいずやから弓ヶ浜までは小さな道を通って5分ほど。このロケーションはとってもよくて、ふらっと海水浴にも行けますし、夕方や朝のさんぽにも…

f:id:naokofff:20190907213058j:image

弓ヶ浜は砂浜の美ビーチです。ライフセーバーもちゃんと常駐してて、人気のよう。

そして弓ヶ浜の隣(歩いていける距離)には、逢ヶ浜というところもあります。こちらは白砂ではなくゴロタ浜。こっちでは磯遊びとかシュノーケリングを楽しむ感じ。

f:id:naokofff:20190907213133j:image

ただ、地元のおじさんとかがまわりにいてくれたりはするものの、ライフセーバーさんはいなくて、そんな浅いわけでもないので、あんまり慣れてなかったりお子さん連れだとちょっと怖いかもしれません。

逢ヶ浜はこっちでも書いた↓

www.naoko-fff.net

 

とにもかくにも、この徒歩圏に2つの浜がある、っていうのはいいとこですね!

 

と、あまりに推したいお宿だったので長レポ書いてみました。海遊びにはほんと最適宿なのでなるべく長く続いてほしい、できれば大幅な値上げなく。…という感じです。南伊豆を旅するファミリーにすっごく推したいお宿。