AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

熱海「長浜海水浴場」宿泊も日帰りも便利なほどよい快適ビーチ

f:id:naokofff:20200726134940j:image

2019年にさくっと日帰りで行った、熱海の長浜海水浴場。長浜海浜公園の一部です。熱海を走っていて「なんか海沿いに遊具がいろいろある」って思ったとこないでしょうか?そこにある海水浴場です。

熱海のビーチっていうとサンビーチなんでは?と思うんですけど、この長浜海水浴場はサンビーチほど混雑してなくて、でも施設は揃っていてシャワーもランチも便利で、周辺に宿泊できる民宿もホテルもあるし日帰り温泉もあるし…ってことで、色々便利だなぁー!と思ったビーチでした。

 

熱海のビーチは3つある

熱海にあるビーチは3つ、熱海サンビーチ、長浜海水浴場、網代海水浴場とあります。人気度やにぎわい度はというと、この並べだ順といえるかな?と。メジャーなサンビーチ、ちょっとだけ穴場な長浜、すごく穴場な網代…みたいな位置づけかなと思います。

長浜海水浴場、穴場といってもそれはサンビーチに対してということで、そんなに穴場感はないです。シーズンの晴れた日なら、本当に極力早めに家を出て目指さないと駐車場には入れません。

 

長浜海水浴場は駐車場400台。混雑するのでなるべく早めに!

収容台数400台というと、なかなかの規模!平日ならそんなに困ることはないと思いますが、トップシーズンの晴れた日は混雑します。駐車場の営業は8時から。我が家はトップシーズンの土曜、8時30頃着きましたが結構埋まっていました。

駐車場は何カ所かありますが、利便性にそれほど差はないかなと思いました。我が家はうみえーる長浜側の駐車場に。

※2020年は一部だけ駐車場は閉鎖のようです。

 

f:id:naokofff:20200727230516j:plain

この日、ほんとに前日の晩ご飯のときに「明日暑そう、泳ぎに行こっか!」で決まったのでした。早寝してはやおきしてほんと6時くらいに出発したのでした。途中の道は混みやすいので、とにかく早めに出るにこしたことない、と思います。

 

波が穏やかで子連れでも泳ぎやすい!

砂浜のビーチには、ハイシーズンずらーっとテントが並びます。波も穏やかで水質はよく、ファミリー層が多いかな?我が家も子連れで行ったのですが、ほどよい遊びやすい海で、少し沖には浮きがあってそこで飛び込んだりと遊べますし、家族レジャーにはぴったりな海だなぁ、っていうのが感想でした!

 

まぁただ、混んでますよね(^^;)一泊して海水浴するなら迷わずもう少し伊豆の南のほうを目指すのですが。

f:id:naokofff:20200726135005j:image

って言ってんのに、むすこは砂浜でなわとびしてましたがねw

(マイペース男児)

伊豆の岩場あたりの海遊びと比べると、そりゃ魚は見られませんが、波とたわむれて遊ぶならすごくいい場所です~横浜から日帰りで行くには立地もほどよいのでまた行きたい!

 

※ちなみに色々調べると、湾のはしっこのほうだと魚もいるようです。次に行くときは朝イチからシュノーケリングにトライしてみても良いなと思いつつ。

 

海の家があって更衣室もシャワーもトイレも水道も

例年でいうと、海の家と、うみえーるって施設があって、更衣室もシャワーも水道もトイレも困ることはないです。無料シャワーはないのですが、気軽な感じであれば水の砂流し場みたいなところでざっと洗って帰ってる感じのひとも多かったですー

ランチに困ることはまったくなく!

f:id:naokofff:20200727230353j:plain

ここはうみえーるの中に設置された海の家みたいなところ。食べるものはいろいろあります。

 

f:id:naokofff:20200727230451j:plain

遊具があるので子連れでも楽しめる

ずっと遊んでると体が冷えちゃうこともありますよね。とか、飽きちゃったり、水を怖がっちゃったりとか…。そんなときに便利なのが、遊具もあること。トップシーズンはやっぱ暑いしなかなか使わないかもですが。

f:id:naokofff:20200726135031j:image

でも遊具、立派ですよねー。わりとにぎわっていました。

と、いろいろ紹介していますが2020年はいろいろとイレギュラーなので、海の家の開設状況など確認して行かれるのが良いかと思います!

 

周りの日帰り温泉は?熱海グルメは?

この日の我が家、なんか海で体も冷えたしせっかく熱海だし、温泉入りたいね…ってなりまして。長浜海水浴場のすぐ前のところで日帰り温泉に入って帰りました。「浜の湯」というところ。ぜんぜん人いなくてのんびり入れました~

f:id:naokofff:20200726135102j:image

水着での入館はNGなので、シャワー代わりに使うという感じではありません。

しっかり砂落としてから訪れる感じ!

 

あと、ビーチの目の前に有名な熱海プリンのお店があります。

ドライブイン 熱海プリン食堂

熱海×インスタといえばここかな、みたいなところ。今度はここにも寄ってみたいな、と思ってます

 

我が家の準備リスト↓

www.naoko-fff.net