AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

蔵王温泉の酢川温泉神社の川柳坂が面白かった。

f:id:naokofff:20161006153310j:image

蔵王温泉で行ってみたかった場所のひとつがここ。酢川温泉神社。温泉街の外れっぽい場所、高台にあります。なんで行ってみたかったかというと、その理由は川柳坂。

これです。なんか面白そうだなって(笑)

 

酢川温泉神社

蔵王温泉は酸性泉。口に含むとフツーに酸っぱいです。「酢」川ってそこから??なんて思いますが、それは定かではありませんww

古くからの温泉地って、温泉神社があるとこ多いですよね。温泉ってまさに大地の恵みだから、そこに神様を見るっていうのはとても自然なことのように感じられます。

なので完全に主観ですが、旅先で温泉神社に出会うと、由緒正しい温泉なんだなってなんとなく思う(地中深くからくみ上げた、最近になってできた温泉地にはないものというか・・・)。

さておき、酢川温泉神社は、ながーーーい石段の参道を上った先にあります。

 f:id:naokofff:20161006174659j:image

こんな感じ。

 

 

川柳坂

石段の両脇に灯籠があるんですが、そこに川柳が書いてあるんですよ。

画像貼ってみます。

 f:id:naokofff:20161006174718j:image

はい。

f:id:naokofff:20161006174735j:image

率直な感想としては「あんま上手くないな」。笑

サラリーマン川柳をもっと庶民的にした感じ。

ちょっとわかるwwって思うものもありますが。

 

でも、ながーーーい石段を上る道中ほんと飽きなくて、気が付くと一番上に着いていた。

飽きなくていいですね。

ここが本殿かな?

 f:id:naokofff:20161006174757j:image

そして、「ご朱印ってこういうものだっけ?」というモノに出会う。

 f:id:naokofff:20161006153358j:image

スタンプラリーか??

 

いろいろ突っ込みどころの多い神社でございました。

行ってみたものの、たぶんガイド記事は書かないのでブログに書いてみた次第。