AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

ラクシスフロントも開業した「横浜市役所新庁舎」市民ラウンジは絶景!

f:id:naokofff:20200826164641j:image

6月に先行開業、そして8月にグランドオープンしたばかりの桜木町の「ラクシスフロント」。ここは横浜市役所の新市庁舎に入っている複合商業施設で、レストランやカフェ、食堂、お土産屋さん、展望台(というか展望スポットというかラウンジというか)なんかもあります。市役所なので、商業施設感が強すぎなくてのんびりめな雰囲気も好き!

 

 

ざっくり、建物の構成と立地&駐車場とか

横浜市役所新市庁舎は32階だて。そのうち、1~3階が商業施設であるラクシスフロントという構成です(これらの階にも一部市役所機能あり)。3階にはみなとみらいの景色が一望できる市民ラウンジや、1Fには大岡川沿いのプロムナードなんかもあって憩えます。

f:id:naokofff:20200826164751j:image

なので、なにかの手続きというよりは立ち寄って休んだり観光したり、というところなら1~3階が対象になるのかな、というところ(わたしも横浜市民ですが、手続きはだいたい区役所なので市役所いったことない)。

場所は桜木町駅と馬車道駅のちょうど間あたり!どちらからも徒歩5分程度と近いです。桜木町駅からなら、できたばかりの「さくらみらい橋」通って行くのも良いですよ。この右手側の橋。きれい。正面に見えるビルが横浜市役所新市庁舎です。

f:id:naokofff:20200826164704j:image

車なら地下に駐車場178台、自転車の場合も駐輪場があります。駐車料金はとりあえず2020年8月現在、はい!↓

f:id:naokofff:20200826164721j:image

桜木町どまんなかって考えると、土日祝日最大1200円はわりといい気がする。

展望スポットは横浜市役所新市庁舎の3階「市民ラウンジ」

立地的にあちこちからみなとみらいの風景が見られる場所ではあるのですが、おおおー!と思ったのが市民ラウンジでしょうか。きれい!船っぽい形のベンチがなんとも横浜ぽいです。

f:id:naokofff:20200826164819j:image

利用可能時間は月~金の7時~20時。ということは夜景もいけるね。

f:id:naokofff:20200826164835j:image

写真、柱で隠れちゃってるんですけどね。ランドマークタワー、インターコンチネンタルホテル、クイーンズスクエア、観覧車という横浜夜景セットが一望。夜景って考えてもなかなかいい場所っぽい。屋内だしおまけに無料だし、暑さ寒さ雨も関係ないのがいいですね。

ここは夜も行ってみたくなる!

f:id:naokofff:20200826165426j:image

市民ラウンジだけじゃなくて、目の前は大岡川で、リバーサイドのテラスって感じも楽しめます。それから、川沿いのお店ではほとんどがテラス席もあるので、気候がいい時期にはいいね、と思います。

レストラン、カフェ、食堂

市役所っていうと食堂をチェックしたくなるのが悲しい性なのですがw、お得な食堂が一般客も利用できて超穴場!みたいなものは特にないです。レストランやカフェは揃っているので、ざくっと紹介していきますと、

1F フードホール

もとまちユニオンが展開するフードホールで、いくつかのお店が入っています。フレッシュネスバーガーとかいくつかお店がありますが、横浜っぽいっていうと横浜市場食堂。横浜中央卸売市場からの海鮮を食べることができます。

f:id:naokofff:20200826164853j:image

横浜市場食堂はさらに中でふたつに分かれていて、「グリルエトナ」と「かねせい」、洋と和の2つのお店があります。この日ランチしたのは和のほうの「かねせい」。日替わりの海鮮丼にお蕎麦がついて1000円。

f:id:naokofff:20200826164916j:image

このボリュームで新しい横浜の一等地でって考えると、なかなかお得では。そういえば横浜中央卸売市場の朝市にも行ったことがありました。意外と中心地から近いのですよね。

 

あとミニスーパーのもとまちユニオンもあります。

f:id:naokofff:20200826164948j:image

横浜の地ビールとかも置いていた!

 

2F ブック&カフェHAMARU

2Fにもいくつかレストランやカフェがあります。立ち寄ったのはブック&カフェHAMARU。

f:id:naokofff:20200826165007j:image

ここは本屋さんにあるカフェで、2冊自由に本屋さんから持ち込んで読める。Wi-Fiもあります。ひとりでのんびり立ち寄りたい感じの店内。

f:id:naokofff:20200826165034j:image

ちょっといい気分になって、普通のアイスコーヒーでもいいところサイフォンコーヒーなど頼んでみた。

2Fには、ここ以外にも四川料理のお店やイタリアンなどいくつかチョイスがあります。

3F marine blue

ここは食べてないんですけどね、横浜はブルー推しだなって。

f:id:naokofff:20200826165104j:image

コーヒースタンドみたいなところです。ラクシスフロントの全体的な印象ですが、気軽なお店とか、ちょっと座れるベンチが多いのがいい感じ。これが市役所の余裕か←

おみやげならよこはまメモリーズ

お土産モノなら2Fにあるよこはまメモリーズ。横浜土産湘南土産鎌倉土産…いろいろ揃っていました。有名どころはけっこう揃っていると思います。

f:id:naokofff:20200826165133j:image

広いスペースがあるので、見てて楽しいと思います。

ロビーや周辺散策もしてみよう。

ちょっぴり前述しましたが、この横浜市役所新市庁舎で感じたのがスペース的な余裕。

f:id:naokofff:20200826165202j:image

ここは1Fのアトリウムですが、吹き抜けでひろーーくて机とイスが。あと、建物内のいたるところにテーブルやイスがあってのんびりできる感じです。

そのほか建物内外の見どころ紹介していくと、

ヨコハマトリエンナーレのパラ部門、パラトリエンナーレのコーナー。パラ部門があるっていいですよね。

f:id:naokofff:20200826165226j:image

横浜の景色をきりとったロビー内の展示や、

f:id:naokofff:20200826165309j:image

あと、ちょこちょこっと遺構が残っていたりもします。これはレンガ造の導水管だそう。

f:id:naokofff:20200826165330j:image

多分見頃になるとバラがきれいなんだろうなぁ、というミニガーデンもあったので、春秋はきれいになるかも。

 

と、ラクシスフロント、思いのほか好きになっちゃいそうなところだなー、と思ったのでレポってみました。横浜は商業施設もホテルも開業ラッシュ。あちこち足を運んでいますが、ここは落ち着いた感じで好きかも。