AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

湯沢中里スノーリゾート&エンゼルグランディア泊。子連れスキーに行ってきた!

f:id:naokofff:20230123153138j:image

少し前の土日、子連れスキーに行ってきました!行き先は越後湯沢、ホテルは子連れ雪旅の聖地エンゼルグランディア越後中里、ゲレンデは湯沢中里スノーリゾートという組み合わせ。

どこもかしこもキッズフレンドリーで、デビューの子はもちろん楽しめると思うし、数シーズン目の我が家でも楽しめる場所でした!というわけで、ブログでも記録しておこうと思います。

 

今回のプランは新幹線1泊2日

今回は新幹線+ホテル(1泊2食)+2日間リフト券+レンタルでまとめて手配しました。小学生2人の4人家族で1月の土日、まとめて12万円ほど。

f:id:naokofff:20230123153805j:image

出発は東京駅朝8時前くらい、帰りは越後湯沢発17時半くらいです。

バスでも何度か雪旅した我が家ですが、やっぱり新幹線指定席パックは楽だし渋滞ないし時間が読めるし、とても良かったです。

 

子連れ雪旅の聖地エンゼルグランディア越後中里

さて、一路越後湯沢へ向かい、到着後はシャトルバスでエンゼルグランディアへ。シャトルバス乗り場は越後湯沢駅西口から徒歩3分くらい?シャトルバス乗車時間は20分弱でホテルに着きました。

f:id:naokofff:20230123153826j:image

子連れでスキーしたり、雪遊びしようってなると、ここのホテルは(情報収集の段階で)絶対目にするんじゃないでしょうか。それくらいキッズフレンドリーで子連れスキーデビューに優しく有名だと思います。

f:id:naokofff:20230123153927j:image

もうデビューから4シーズン目の我が家がエンゼルグランディア選ぶのは軽く「いまさら感」あったんですけどwでもキッズフレンドリーな空気はやっぱりありがたいし、小さい子いっぱいで癒やされました^^

 

中里スノーウッドスキー場か湯沢中里スノーリゾートか

このホテルに泊まる場合、ゲレンデ前に中里スノーウッドスキー場という小さいゲレンデがあります。雪遊びもできるので、就学前のお子さんとか、スキーデビューの子ならそちらが便利で近くて良さそう。スクールもあります。

f:id:naokofff:20230123153846j:image

小学生以上の子とか、スキー何度目かの子だと、徒歩7~8分(スキー靴でスキー担いでる場合。普通に歩いたら5分くらいだと思う)のところに湯沢中里スノーリゾートというもう少し大きめのスキー場があるのでそちらの方がよいかなと思います。

 

上が小6、下が小2の我が家は湯沢中里スノーリゾートに行くことにしました。

 

湯沢中里スノーリゾート

結論、とってもファミリーフレンドリーなゲレンデでした~

ここはほんとリピートしたい!

 

ブルートレインの休憩所

まず、湯沢中里スノーリゾートの名物が、ゲレンデに鎮座するブルートレイン。

f:id:naokofff:20230123153902j:image

古い電車の車両を休憩所として開放していて、自由に使えるんです。我が子たちは特別電車好きってわけじゃないんですが、電車の休憩室はテンション上がるみたいで楽しそうでした。

f:id:naokofff:20230123153258j:image

配置もキッズパークのすぐ前にあるので、なんなら子どもたち遊んでるのを車窓から見つつのんびりできる。交代で休んでいるパパママさんがけっこういました。

 

コースたくさん&初級コースもいっぱい

コースもけっこう種類があって、初心者向けも多かったので、子どもと一緒でもあちこち滑れて楽しかったです。ゲレンデマップ。

f:id:naokofff:20230123153944j:image

あと、初心者向けに優しいスノーエスカレーターもあってリフト券持っていれば使えるので、足慣らしとか、まだリフトが怖いお子さんも安心だと思います。

 

ゲレンデグルメ

ゲレ食はふつうかな~

でも、ゲレンデ一望できるレストランなんかもあり、開放的でよかった!

f:id:naokofff:20230123153324j:image

あとやっぱ、なんといってもブルートレインでちょくちょく休憩できるの良かった(何度も言う)。

 

滑ったあとはホテル満喫

さてさて、1日目は16時くらいまでめいっぱい滑ってからホテルに帰りました。

ホテルのお部屋はこんな感じ

お部屋は和室で、二段ベッド的なスペースも。子どもが喜んでました!

f:id:naokofff:20230123153336j:image

小さい子用のチェアとかおむつグッズとかあったり、小さな流し場やレンジがあったり至れり尽くせり。キッズフレンドリー感すごい。

夕食はビュッフェで

夕食はビュッフェスタイルで、17時からスタート(9時ごろホテルついて仮チェックインしたのですが、この時間か20時頃かの2択しかなかったの…)

f:id:naokofff:20230123153431j:image

時間はさておき夕食は満足!新潟名物いっぱいあるし、お寿司もステーキもキッズ用ビュッフェもあって楽しかったです。

f:id:naokofff:20230123153452j:image

アルコールの飲み放題が1000円でつけられたので、夫と二人でつけましたー。地酒もあってよかったーかなりさいこうでした。

地味にファミマ便利&コインランドリーもきれい

ホテル内にファミマがあるのとっても便利でした!ちょっと足りないものあると買い足せるしね。どうでもいいですが息子がここでコロコロ買っていました。なぜここで買うw

f:id:naokofff:20230123154045j:image

あとコインランドリーも!スキー旅はただでさえ持ち物が多いので、洗って乾燥までしてまた翌日に着られるの、すごくありがたいです。ホテル戻ってすぐ、夫とコインランドリー係とウェアとか干す係とわけわけしてやりました。

エレベーター混みがち

ホテル自体はけっこうハード面が年季入ってる感じはあります。我が家はビュッフェ形式の夕食とか朝食だととにかくスタート10分前には到着して待つ派なんですが(だってすいてるうちに取りたいじゃない)、時間ぴったり派だとエレベーター渋滞に巻き込まれそうに思いました。慢性的に混んでいるー

お風呂はすごく良かった

大浴場はアネックス館の方に2日とも行きました。広々で露天もあってよかった!最高です!!

f:id:naokofff:20230123194514j:image

これは謎にやっていたイルミネーションです。

 

二日目も雪山修行

身体バッキバキの二日目も朝6時半に朝食を食べ8時にチェックアウトし歩いて湯沢中里スノーリゾートへ向かいました。

f:id:naokofff:20230123154005j:image

エンゼルグランディア良かったんですけど、たぶん我が家のようなファミリーは素直にゲレンデ目の前のホテルに泊まるべきかなと思いました。下の子小2、エンゼルグランディアほどのキッズフレンドリー感はもう必要でないので

(…っていう程度には、雪装備での徒歩7,8分は地味にこたえます。子連れ仕様よりゲレンデへの近さにお金かけたい)

 

昨年行った湯沢パークホテルとか、舞子とか、苗場とか、次はそのへん狙いたい…

 

さておき二日目ともなると子たちもだいぶこなれてきて、中級コースくらいの斜面なら下りられるように。素晴らしい~

湯沢中里スノーリゾートはリフトもそんなに混みすぎることなく、二日間通してとっても良かったです。越後湯沢駅からもそこそこ近いし、日帰りプランもよく出てるのでまた来ようって思いました。

ちなみに日帰り検索してみたら、2月の土曜日で新幹線+リフト券+レンタル、4人家族で40000円ちょっとでした。ひとり1万円くらいか。アリだな~!

 

↓湯沢中里の新幹線プラン、ここにありました。

 

日帰りスキー&スノーボード(東武トップツアーズ)

 

アフタースキーは温泉とへぎそばとお土産と

新幹線は17時半頃だったので15時前には切り上げて、エンゼルグランディア戻ってレンタル返却してお風呂入って着替えてシャトルバスで駅に戻りました。

〆はーへぎそば!!!

f:id:naokofff:20230123154020j:image

越後湯沢駅東口の中野屋さん好きなんですけど、雨模様だったので(雪じゃなくて雨)この日は駅構内のお店でいただきました。おいしかったです。

 

そしてお土産を買いあさり、笹団子買って帰りました。

 

というわけで、振り返り

というわけで今回の振り返り!

  • 湯沢中里スノーリゾートはリピート確実
  • エンゼルグランディアは子連れデビューやお子さん小さい方にはおすすめ
  • しかし我が家は次回以降、ゲレンデ前の宿に泊まりたい
  • 次回は中野屋さんでへぎそば食べたい

 

です。個人のブログなので好きに書いてますが、訪れたところどこもよかったです。楽しい1泊2日の雪旅でした~!