AM 5:00

全国のおすすめスポットやグルメいろいろ。

日帰り子連れスキー「神立スノーリゾート」に行ってきました

f:id:naokofff:20240224141410j:image

日帰りで神立スノーリゾートで子連れスキーしてきたときの記録(地味にブログの下書きに残り続けてた)。もう2月も終わりにさしかかるタイミングですが、このまま寝かしておくと来年になっちゃいそうなので公開しておこうと思います!

 

日帰りスキーの新幹線パックで予約

手配は、ラクさと安さで新幹線パック。行き先は越後湯沢。いつも迷った結果、上越新幹線で群馬か越後湯沢になりがちな我が家です。

f:id:naokofff:20240224140857j:image

せめてゲレンデは初めていくところに!ということで、神立スノーリゾートにしてみました。

ざっくりリサーチしたところ、子連れには微妙ぽい…?若者多そう…??みたいな雰囲気でしたが、子ども達もそこそこ滑れるようになってきてたので、いけるかなぁということで予約。

スキーツアー、最近はびゅうトラベルか東武トップツアーズ、トラベルインあたりで予約しています。

 

日帰りスキー&スノーボード(東武トップツアーズ)

 

我が家は新幹線パック&道具はレンタル、が定番なので、新幹線とリフト券とレンタルまで全部あわせた総額でなんとなく比較するようにしています。

シャトルバスやレンタルは大混雑!

シーズン中の土曜日ということもあって、たどりつくまでが意外と大変!

神立は近いし安いという条件もあるのか、日帰りの人もすごく多い様子でした。まずシャトルバスもけっこう混雑、レンタルは大混雑。そのぶんスタッフさんも慣れていてサクサク進むんですけどね。

なんだろな、我が家もたくさん経験があるわけじゃないんですが、群馬のノルンみなかみみたいな感じ?(わかりにくい)近くて日帰り客が多くて学生さん多めな感じ。ボーダー率も高めな感じ。

f:id:naokofff:20240224140919j:image

子連れで宿泊で行くスキー場、みたいな雰囲気とはちょっと違うなと思いました。実際バスツアーもたくさん来てましたし、日帰りで行く方が多いんでしょうね。

すべて装着を終えてみた

で、レンタルを終え着替えを終え、あとはリフト券引き換えて滑るぞー!という段階でそこそこ疲れたためwwクレープ。甘い物しみるー

f:id:naokofff:20240224141427j:image

この時点で10時20分くらい。

混雑はしていますが、施設はきれいで申し分ないです。お店も多かった。

神立スノーリゾート

ゲレンデのレイアウトはファミリー向けではないかも

こちらが神立スノーリゾートのマップ。

f:id:naokofff:20240224142815j:image

ここ注意点があって、メインゲレンデに行くまでにリフト一本乗らなきゃいけないこと。雰囲気や価格的に初心者が行きやすいのですが、レイアウトは初心者や子連れが行きやすいかっていうとそうじゃない感じでした。(少ないかもですが)特に小さなお子さんいるファミリーは気を付けたほうがいいかもです。

f:id:naokofff:20240224140737j:image

シャトルバスはグラウンドベースについて、そこで着替えやレンタルを終え、AリフトでKSR MID BASEというところまで行って、そこをベースに主に初心者コース、ときどき中級者コース、という感じで滑ってきました。

f:id:naokofff:20240224141049j:image

とはいえ、初心者向けのコースもしっかりあるので、子どもたちも大人も楽しめました!

客層は若者多め

子連れファミリーは少なめ。初心者は多めですが、学生さんの初心者ボーダーもいるグループ、という感じのグループが多かったように見えました。

f:id:naokofff:20240224140829j:image

ここ山頂あたりだったかな?ここで写真撮ってるグループ多かったです。この日、天候はそんなによくなくて、晴れ間はあまりなかったです。

でも、グルメも充実!

グルメとかは充実しててすごく楽しかったです。私は普通のラーメンなんですけど。笑

f:id:naokofff:20240224141001j:image

映えグルメなんかも多くて楽しい。

終わったあとは日帰り入浴をして越後湯沢駅へ

滑りおわったあとは、併設の「神の湯」で日帰り入浴してから越後湯沢駅へ。

f:id:naokofff:20240224141454j:image

帰ってからお風呂するの面倒ですし、ほっこりあたたまって帰れるのが嬉しい。

ギリギリまで滑って入浴とかしていたら時間なくなったので、晩ご飯は駅弁。いくらたらこめし。

f:id:naokofff:20240224141511j:image

 

子連れにおすすめのスキー場って?

さてさて、日帰りツアーで行ってきた神立スノーリゾート。

いくつかスキー場に行ってきた我が家、ここもすごく楽しかったですし申し分ないのですが、子連れで行くには別のスキー場かなー…という印象でした。

理由はコースレイアウトとか、混雑ぐあいとか…ぜんぜん楽しめますけどね。

子どもたちの感想でいえば、前に行った越後中里のほうがよくて(電車の休憩所のあるとこ、という認知)、親としても日帰りでもこちらのほうが子連れには過ごしやすかったかも。

www.naoko-fff.net

ただ神立の日帰りかなりお安かったのも確かなので、また行く日とか価格とか考えつつ選ぶかな~と思いました。